おつまみにぴったり★ディルピクルスを作ってみました。

公開日 : 2014年09月15日
最終更新 :
Pickles.jpg

アメリカの漬物はやっぱり胡瓜のディルピクルス。ということで、今回は自家製ディルピクルスの紹介です。ネットで調べたレシピを自己流にアレンジしてみました。

使った胡瓜はペルシャキューカンバー(ペルシャ胡瓜)と呼ばれるものです。用意した4個の瓶に多少足りなったため、人参を同じような大きさに切って一緒に詰めました。酢はホワイトビネガー(白酢)を使いました。下記のレシピは2個の瓶に合わせたものです。

必要な道具:

胡瓜を入れるふた付の瓶(0.5ℓのもの)2個

大きな鍋

瓶掴み

tools.jpg
Pot_Large.jpg

材料:

カービー胡瓜又はペルシャ胡瓜10本から12本ほど、足りなければ人参を追加

ガーリック 4個

白酢又はサイダービネガー 1カップ(アメリカ表示、240mlほど)

水 1カップ (アメリカ表示、240mlほど)

塩 おおさじ 1.5

ディルの種 小さじ 2

唐辛子又はチリフレーク 小さじ 0.5

マスタードシード 小さじ 1

ディルの種はこんなのです。

Dill_Seeds.jpg

マスタードシードはこんなのです。

Mustard_Seeds.jpg

今回使用したチリフレーク。

Chilli_Flake.jpg

材料をそれえるとこんな感じ。

Persian_Cucumber.jpg

作り方:

大きな鍋に水をたっぷり入れて沸騰させる。

瓶とふたを1の熱湯に通して除菌する。

ガーリックは皮をむいて包丁の裏で軽く潰す。潰したガーリック、ディルの種、チリフレーク、マスタードシードを混ぜて2等分する。

3を各瓶の中に入れる。

胡瓜を瓶に詰め込む。これが結構コツがいるというか難しいので予め大きさをそろえて切っておくことをお勧めします。きつく詰めるのが良いそうです。

塩、酢、水を合わせて小さな鍋で沸騰させる。

沸騰した6を瓶の中に胡瓜が隠れるくらいに入れる。ふたからは2センチから1センチほどの空間を持たせる。

ふたをきつく締め、沸騰したお湯に5分間入れておく。

5分後に瓶掴みで手早く取り出し、しばらく常温に戻るまで置いておく。

2日間後くらいから食べることができます。瓶は常温のまま1年間保管しておくことができます。開封後は冷蔵庫に入れてください。

2日間待てず思わず1日待っただけで食べてしまったのですが、実は味がしみ渡っていておしかったです。まさにアメリカン・デリ(デリカテッセン)の味がしました。ローストビーフやハムサンドイッチなどと良く合います。アメリカ旅行で出合ったデリの味が懐かしくなったら是非自家製ピクルスに挑戦してみてください。

こちらのレシピを参考にして作りました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。