サンタモニカの一日観光をお手軽に:Expo Line

公開日 : 2016年06月12日
最終更新 :

今回は、5月20日に開通したメトロ電車のExpo Line(エキスポライン)を紹介したいと思います。Expo Lineはダウンタウンの7thとFigueroa St.とサンタモニカの4thとColoradoを繋ぐ電車で、カルバーシティーやUSC(南カリフォルニア大学)などを経由し始発から終点までは46分ほどの乗車時間になります。12分毎に朝4時半くらいから夜中の1時半過ぎまで運行しているようです。時刻表と地図はこちらからどうぞ。

利用料金は1.75ドルで2時間メトロ乗り放題です。初利用の際はTAP Card(タップカード)を1ドルで購入してください。利用したいだけ料金をTAPに入れてしまえば後は改札でスキャンするだけです。購入の仕方は、以前書いたこちらの記事を参考にしてください。

そして、日本の電車と違う点は、場所が許す限り自転車や乳母車をそのまま電車に積み込んでしまっても良いということです。自転車通勤が主の私としてはとてもうれしい利点です。また、電車に乗らずに自転車で通勤したいという人のために自転車専用路が電車の路面に平行して作られました。この間サンタモニカからビバリーヒルズまで自転車で行ってみたのですが、この自転車専用路を利用すると交通の心配をせずに済むので快適でした。途中で若干道が途切れるのですが、看板が出ているのでそれに沿って行けば心配ありません。

Expo Lineを利用すると、ダウンタウン滞在の場合でもサンタモニカ一日観光がお手軽にできます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。