サンティアゴの野良犬事情

公開日 : 2014年07月10日
最終更新 :

みなさん、こんにちは〜。お元気ですか?私は今日本に一時帰国中ということもあって、なかなか頻繁にチリ情報が更新ができていませんが、チリに戻ったらまた現地の情報を頻繁に更新していきたいと思いますので、しばらくゆっくりな更新におつきあいお願いします。

さて、今回はサンティアゴの野良犬について少しお話したいと思います。

サンティアゴは実は野良犬天国!!という程野良犬であふれています。なんとその数25万匹ともいわれる程なんです。ちょっとびっくりですよね!そんな野良犬たちは路上や公園や時には地下鉄の駅やイベント会場など至る所に犬たちがウロウロとしています。こうやって書くと、サンティアゴは怖い街と思うかもしれませんが、実はとってもフレンドリーな可愛い犬たちがほとんどなんです。

" src=

例えば公園の芝生でくつろいでいると、どこからともなく野良犬がまるで「遊ぼ〜」とでも言うように尻尾を振りながら近づいて来たり、手を差し伸べると猫みたいに甘えておなかを見せて喜んだり。人に慣れた犬たちがたくさんいます。

" src=

野良犬たちがとってもフレンドリーな理由は、チリ人の犬好きにあるんじゃないかな?と思う程です。実際にチリ人の多くの人が野良犬たちに段ボールで家を作ってあげたり、たべかけのクッキーやパンをちぎってあげたりする所をよく見かけます。それに冬になると犬好きの誰かが犬用の服を野良犬たちへプレゼントしているので、町中は服を着た犬であふれかえっています。そんな世話好きなチリ人たちに囲まれた野良犬たちはとってもフレンドリー

で可愛らしい犬が多いのでした。

" src=

ただし、そんな可愛い犬たちも夜中になると他の野良犬との縄張り争いや自分の縄張りを守るために凶暴になる犬もいます。ほとんどの犬はとてもフレンドリーですが、ごくたまに夜に自転車で走っていて、野良犬にペダルを漕ぐ足を噛まれたということも聞きます。犬好きの私は犬をみるとすぐに撫でようとする癖があるので、一度チリで噛まれた経験もありますので、みなさま夜の野良犬には特にご注意を。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。