サンティアゴのお水で髪の毛ゴワゴワ

公開日 : 2014年11月21日
最終更新 :
筆者 : Panchita

海外旅行に行くと、日本のようにホテルにアメニティが充実していないのが普通、チリでも一流ホテルならいざいらず、ふつうのホテルでは石鹸くらいしかないのが当たり前です。シャンプーやコンディショナーがあってもイマイチなことも多々...。

そんな訳で海外旅行にはいつもシャンプー・リンスを持っていく方も多いと思いますが、「サンティアゴで買うならこれ!」というおススメを紹介します。

ちなみに、私はチリ南部に住んでいたことがあるのですが、南部では水は軟水で、生水を飲んでも美味しいし、どんなに安いシャンプーを使っても髪の毛はサラサラでした。

しかし、サンティアゴではわけが違った(涙)。水は硬水、sarro(サロ)と呼ばれるミネラルたっぷりの水垢で、湯沸しケトルはすぐに真っ白になってしまいます。我が家では浄水器を台所のみならずシャワーにもつけていますが、完全に除去できるわけではありません。

浄水器を使っても湯沸しケトルは1週間ほどでサロがいっぱいです。

Shampoo_01.JPG

そして、いろいろなメーカーのシャンプーを試した結果、真先にファミリータイプ(700ml程度で1,000~1,500ペソ程度)が脱落、ゴワゴワでクシもろくに通らなくなる可能性が大きいので、安くてもお勧めできません。

メーカー品は350~400mlで2,000~3,000ペソ程度、その中でも、サンティアゴの水でもサラサラになるシャンプー&コンディショナーは...

第1位 CLEAR(400mlボトルで3,000ペソ=550円程度)

白パッケージが女性向け、青パッケージが男性向けです。ちょっと高めですが、ちょっとの量でもちゃんと泡立ってきれいになるので、コスパは◎です。コンディショナーをつける前から手触りが違うんです!

Shampoo_02.jpg

第2位 GARNIER FRUCTIS(350mlボトルで2,000ペソ=360円程度)

フルーツエキスの配合されたシャンプー&コンディショナーで、「オイル・リペア」「フケ防止」「ビタミン配合」などいろいろな種類があります。そんなに高くなく、どれでもサラサラになるのでいい感じです。

Shampoo_03.jpg

第3位 HERBAL ESSENCES(300mlボトルで2,000ペソ=360円程度)とPANTENE(400mlボトルで2,800ペソ=500円程度)

日本でもおなじみのハーバルエッセンスとパンテーンの2つが第3位。上位2つと比べると固めの液体で、半分以上使ったあたりから逆さに立てておかないとなかなか出てこなくなるのが難です。

Shampoo_04.jpg

私が試したことのないシャンプーでもっと良いのがあるかもしれませんが、上記の4ブランドは、基本的にどこのスーパーや薬局でも手に入りますので、髪がゴワゴワしたらぜひお試しを!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。