銅の国のお土産はこれで決まり!チリ銅公社が共同開発した靴下

公開日 : 2015年05月30日
最終更新 :
筆者 : Panchita

チリといえば何と言っても銅の生産量と埋蔵量が世界No.1

そんな訳で「チリでは何か銅に因んだものを買おう」と考えている方も多いことでしょう。

ところが、チリでは銅を基本的に原料として輸出しており、残念なことに加工は発達しているとは言えません。もちろん、お土産屋さんでは銅のレリーフやアクセサリー等を売っているのですが、個人的には「人にあげるにはちょっと...」と思ってしまいます。

そんな2011年3月、「お土産にピッタリ!これなら迷惑がられない(苦笑)」という商品が発売されました。それが、チリ靴下メーカーのMonarch(モナルチ)&CODELCO(コデルコ、チリ銅公社)共同開発の銅繊維入り靴下です。

Monarch-Cobre_1.JPG

足裏部分の素材に銅繊維が織り込んであり抗菌防臭効果があるうえ、チリ国産で今のところ国内限定販売!我が家でも愛用していますが、ゴムが伸びたり穴が開いたりすることもなく、品質にも満足しています。

Monarch-Cobre_2.jpg
Monarch-Cobre_3.jpg

ビジネス用・スポーツ用・女性用・子供用に加え、5本指や糖尿病患者(DIABETICO)用、冬用あったかソックスもあります。竹繊維との混紡もあるのですが、竹の繊維は固くゴムがずり落ちる感があります。

更に、男性用Tシャツ等の下着もあります。

【サイズ】

Monarch-Cobre_7.jpg

【お手入れ方法】

洗濯機のネット洗いでOK!柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。

【価格】

靴下は5,000~6,700ペソ(約1,000~1,400円)が中心で、お得な2足パックもあります。日本で銅繊維入りソックスを買うと2~3倍の価格なのでこれはお買得!

【購入可能なお店】

直営店、デパート、大型スーパーで購入できます。お店によって品揃えに差があり、直営店とデパートは一般的に品揃えが豊かで、「Para regalo(パラ・レガロ)」と言ってプレゼント用の袋も簡単にもらえます。

Monarch直営店:チリ全国のショッピングモールの中には必ずといっていいほど出店しているし、サンティアゴには路面店もあります。サンティアゴで旅行者がアクセスしやすいのは、コスタネラ・センター・モール地下1階、地下鉄La Moneda駅及びUniversidad de Chile駅の構内(※改札の外)でしょう。

デパート:靴下売場にありますが、フロアは男女別になっています。

値段はどのお店に行っても同じなので、私は直営店に行くことが多いです。

皆さんもチリに来た際は、お土産のみならず自分用にも銅繊維入りソックスをチェックしてみて下さいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。