夏に向けてダイエット!公園でエクセサイズ

公開日 : 2015年10月29日
最終更新 :
筆者 : Panchita

日本が冬に向かうのと反対に、南半球は夏に向かって薄着になってきます。

そうなると気になるのが体型。10~11月になると毎年のようにダイエットや運動を始めるチリ人が続出します。

そんなチリ人の強い味方がGimnacio al Aire Libre(ヒムナシオ・アル・アイレ・リブレ、"アウトドア・ジム")こと公園にある運動器具。何と言ってもタダだし、ランニングやウォーキングの前後のストレッチにもぴったりなのです。

Gimnacio-al-AireLibre_1.jpg

実は私、10年ほど前に日本のテレビ番組で同じような運動器具が中国の公園にあって老若男女が運動に励んでいるというニュースを見たことがあるのです。その時は「こんなので運動するのは中国人だけだよ(苦笑)」と思ったので、チリでまさに同じ運動器具を見た時はビックリでした!!

それもそのはず、この運動器具は、以前中国に在住していたチリ人ビジネスマンが北京オリンピックに向けての健康キャンペーンで各地の公園に導入されたのを見て触発され、チリに輸入を始めたのです。2006年にサンティアゴのキンタ・ノルマル区エディソン公園に導入されたのを皮切りに、その後、健康に気を使う中高所得者が多い区も導入を始め広まっていきました。現在では首都圏内の全34市区のみならず、チリ全国に約2,000台が設置されています。

Gimnacio-al-AireLibre_2.jpg

懸垂をしたり、腹筋や背筋を鍛えたり、ウォーキング用の機器もあって本格的です。

小さい公園にも1~2種類あったりしますが、利用者が少ない公園ではメンテナンスが怠っている場合もあるので注意が必要です。

私も近所の公園でやってみたことが何度かありますが、真面目にやるとけっこう筋肉を使って疲れますよ。皆さんもチリの公園で運動器具を見かけたら体を伸ばしてみて下さい。長い飛行機旅の疲れも吹き飛ぶかも!?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。