ブラジルのお墓事情

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :
DSCN3533.jpg

8月第2日曜日の12日はブラジルで「父の日」でした。

「父の日」や「母の日」のような家族の絆を深めるイベントがあると、多くのブラジル人が亡くなった父母、祖父母らを偲んで墓地に行きます。

サンパウロの国内便が発着する空港に近い「コンゴーニャス墓地」では、故人に供えられた鉢植えがまるでお花畑のように緑の芝生を彩っています(写真上)。

ブラジルの埋葬方法ですが、土葬が主流です。

お墓の形式は日本のように立派な墓石を建てたところもありますが、こちらではほとんどが地面につけたプレート式。

例えば「モルンビー墓地」に眠る音速の貴公子、アイルトン・セナもプレート1枚、ブラジルを代表する英雄のお墓とは思えないほどシンプルです(写真下)。

senna.jpg

コンゴーニャスやモルンビーのような民間墓地は美しく整地されていて、まるで公園のようです。

いずれも1区画に棺3人分が納められるように設計されていますが、定員以上になった場合は、洗骨をして小さな箱に納めてさらに8人分、火葬で遺灰にすれば16人分のスペースが確保できるとのこと。

洗骨は埋葬してから3年後から可能だそうです。

両墓地とも売り出し価格は約1万2千レアル(約75万6千円、1レアル=63円)。

メンテナンス料は年間200〜700レアル(約1万3千円〜4万4千円)。

葬式と埋葬にかかる費用(棺除く)は約2000レアル(約12万6千円)。

洗骨は700〜1000レアル(約4万4千円〜6万3千円)。

私も含め、「ブラジルに骨を埋めるぞ!」という覚悟で移住した人、これから移住しようとしている人がたくさんいます。

この際、墓地を買ってみると、さらに実感が沸くかもしれませんね(笑)。

インフォメーション:

住所:Rua Ministro Álvaro de Souza Lima, 101 - Campo Grande - São Paulo

電話:11-5522-0911

http://www.cemiteriocongonhas.com.br

住所:Rua Dep. Laércio Corte, 468 - Morumbi - São Paulo

電話:11-9936-5699

http://www.cemiteriodomorumbi.com.br/index.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。