まいど、サンパ食堂でーす!(8)――なつかしの味、大判焼き

公開日 : 2008年09月04日
最終更新 :

安くて美味い、ブラジル庶民に愛されている味―――。

レストランでは体験できない極上グルメを、“Sampa(サンパ=サンパウロの愛称)の食堂”と銘打ってご紹介しています。

+=+=+=+

何と、最後に「サンパ食堂」をアップしたのが昨年11月末。

「激安の街角グルメで庶民の味方」を自負していたのに、丸9ヶ月も書いていませんでした、すみません!

DSCN6107.jpg

サンパウロに住んでいると、時々、なつかしの味に出会います。

その一つが毎週土曜日にアクリマソン地区で開かれるフェイラ(青空市場)のどら焼き屋さん。(写真上)

っと、看板は「DORAYAKI」となっていますが、形状は大判焼きです。

メニューはチョコレート、カスタードクリーム、小豆の3種で価格は1つ1レアル(約68円)で激安!!(写真下)

DSCN6116.jpg

4年ほど前に突然、フェイラの中心部に現れた小さな屋台。

この屋台を営んでいる夫婦は、どうやら、日本人・日系人ではなく中国人のよう。

日本語はもちろん通じませんし、ポルトガル語も片言です。

最初は焼け具合が安定せず、皮の部分が生焼けだったこともありましたが、奥さんの笑顔が魅力的だからかな、なぜか、買ってしまうんですよね。

ちなみに、メニューには「AZUKI」と書いてありますが、「ANKO」と言った方が通じやすいということを、つい先日発見しました。

というわけで、どうぞ、生鮮食品の買い物ついでに、ホカホカの大判焼きをお試しくださいませ。

インフォメーション:

『フェイラのどら焼き屋さん』

場所:Rua Urano / Rua Loureiro da Cruz – Aclimação

(ウラノ街とロウレイロ・ダ・クルス街の十字路)

日時:毎週土曜日午前〜午後1時過ぎ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。