サンパウロのメトロ(地下鉄)〜意外と(?)簡単&とっても便利です。

公開日 : 2013年11月26日
最終更新 :

はじめに

地球の歩き方サンパウロ特派員、新任のAline(アリーニ)です。

サンパウロの魅力や現状を、分かりやすくお伝え出来る様に頑張ります。

どうぞ宜しくお願い致します!

今回の話題

記念すべき第一回目の話題は『メトロの乗り方』です。

2010年に黄色ライン(4番線)が開通し、現在サンパウロでは全5線62駅、70.6kmの線路が走っています。

観光や生活の足として、タクシーより安く、バスよりも乗り降りの方法が分かり易いのがメトロ(地下鉄/metrô)です。

個人的に良く利用しており、今後の記事でも「○○駅の近くの」、と書くことが多いと思いますので、サンパウロ特派員ブログ初回は、メトロの乗り方をご紹介します。

本題

路線図は以下リンク先をご参照下さい。①〜⑤がメトロの線です。

(その他は、CPTMとEMTUという別会社が運営する電車ですが、私はまだ利用したことが無いので、今後順次ご紹介していきたいと思います。)

切符の買い方

料金は一律3レアル。自動券売機は無く、青い窓口で購入します。

bilheteria.jpg

切符が買える青の窓口

青の窓口で購入出来るチケットは以下の3種類ありますが、メトロのみを利用する場合はUnitário (ウニターリオ)を選びます。

painel.jpg

乗車方法

自動改札機に切符を入れたら、切符は回収されて戻ってきません。

kaisatsu.jpg

改札口

ホームには、次の駅名ではなく、終点の駅名が表示されているので、路線図で行きたい方向の終着駅を確認して電車に乗ります。

ikisaki.jpg

行き先の表示 日本の様に、前後の駅名の表示はありません。

naka.jpg

電車の中

広告があまり無くシンプルな空間ですね。

電車の中では、携帯電話を操作している人や居眠りをしている人は少ないです。

治安に気を使っているのでしょうか?

降車方法

「次の駅は○○です。」はポルトガル語で、

「Próxima Estação, ○○(プロッシマ エスタサオン○○)」ですが、

車内アナウンスは、流れる時と流れない時がある様な気がします(^^;)

ドアの近くに路線図の掲示あり、場所を確認したい場合はこれを利用します。

ekimei.jpg

到着地のホームで駅名を確認してから降りましょう。

便利なメトロカード

日本のPASMOやSuicaの様なチャージ出来る乗車カードも販売しており、旅行中何度も利用する場合は、毎回切符を買う手間が省け、各種割引もあるので、こちらも便利です。

Bilhete Único

メトロ、CPTM、バスに利用可能。メトロの駅、路上にあるキオスク、パン屋さん、宝くじ売り場等で購入し、メトロの駅でチャージが出来ます。

メトロとバスを続けて利用すると、割引があったり(通常6レアル→割引後4.65レアル)、3時間以内のバスの乗り換えは3回迄無料になったりします。

カード利用料としてはじめに5レアル支払います。

bilheteunico.jpg

私はこのカードを愛用しています。

BLA Card(CartãoBLA)

土曜午後6時以降と、日曜日及び祝日のみ有効で、メトロとCPTMに利用出来るカード。カード利用料としてはじめに2レアル支払い、10回分のチャージ(25レアル)が必要ですが、割引料金(1回2.5レアル)で乗車可能。

メトロの駅で購入、チャージが出来ます。

Fidelity Card(Cartão Fidelidade)

メトロとCPTMに利用出来るカード。8回、20回、50回分のチャージで、割引されます。(50回分のチャージで一回分が2.55レアルに。) カード利用料としてはじめに2レアル支払いが必要です。メトロの駅で購入、チャージが出来ます。

pontocerto.jpg

黄色の窓口で各種カードが購入出来ます。

recarregueaqui.jpg

チャージ用の機械

安全について

治安に不安のあるサンパウロなので、電車の利用って大丈夫なの?という声も聞かれます。

個人的には、人が少ない早朝や夜以外の時間であれば、問題なさそうだと思っています。老弱男女、きれいな格好をしている人も、そうでない人も色々乗っており、またブラジルには色々な人種が混在し、日系人も多いので、日本人だからといって大して目立ちません。

ただ、電車内で携帯を操作したり、地図やガイドブックを広げたりしている人はあまり居ないので、乗る前に目的地はきちんと調べ、身の回りの持ち物に注意を怠らずにご乗車下さいね。

また日本と同様、通勤時間は非常に込み、乗り降りが出来なかったりするので、この時間も避けるのが無難です。

終わりに

初回記事、読んで頂いて誠に有り難うございます!!

タクシーでの悠々旅もいいですが、公共交通機関の利用は、現地の人の生活が垣間みられて楽しいものです。また、渋滞の酷いサンパウロにおいては、渋滞を避けられる便利な交通機関でもあります。サンパウロにいらした際は是非お試し下さい。

次回の記事をお楽しみに:D

参考URL

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。