カーニバルinサンパウロ2014!

公開日 : 2014年03月04日
最終更新 :

はじめに

先週金曜日(2/28)から始まったサンパウロのカーニバルパレード。

土曜日(3/1)の回に行ってきました♪

" src=

日本に居た時は、ブラジルのカーニバルといえばリオデジャネイロしか聞いたことがありませんでしたが、

カーニバルパレードはブラジルの各所で行なわれていて(リオ、サルバドール、レシフェ、オリンダ等が有名)、

サンパウロでも盛り上がっていました〜!

サンパウロのカーニバルパレードは、アニェンビー公園(Parque Anhembi)の特設会場(sambódromo/サンボドロモ)で行なわれます。

開始時間は何と夜の10時半から!そして、朝の6時半頃まで続きます!!

日本ではあり得ない時間の感覚ですね。

今年のパレードは、金曜(2/28)、土曜(3/1)、日曜(3/2)に行なわれました。

最初の2日は1部リーグ(Grupo de Especial)がそれぞれ7チームずつ、日曜は2部リーグ(Grupo de Acesso)の8チームが出場する日でした。

今週金曜(3/7)はそれぞれのリーグの上位入賞組の合計5チームがチャンピオンパレードを行ないます。

カーニバルって、実はただのお祭り騒ぎではなく、順位が決まる試合なんです。

1部リーグの最下位は次の年に2部に落ちてしまうので、どのグループも必死に1年間かけて準備します。逆に2部リーグトップは来年1部リーグに上がれます。

特設会場は全長530m、各チームがテーマに沿って1時間程のパレードを行ないます。

チーム毎に趣向を凝らした衣装やダンスで、全く違った雰囲気を出しているので、

何時間見ていても全然飽きませんでした♪

カーニバルと言えば、際どい衣装の女性ダンサーが踊っている印象が強いかもしれませんが、

それは全体のほんの一部。もっともっと沢山の見所がありました。

今回はチーム毎にカーニバルの様子をお届けしたいと思います。

土曜の出場チームとスケジュール↓↓

Grupo Especial

22h30 Pérola Negra

23h20 Gaviões da Fiel

00h30 Mocidade Alegre

01h40 Nenê de V. Matilde

02h50 Águia de Ouro

04h00 Império da C. Verde

05h10 AC. do Tatuapé

22h30 Pérola Negra

テーマ(日):辿ってきた道、出会ってきた場所... 最高の幸せ

テーマ(葡):Caminho segui, lugar encontrei...Pérola Negra, a supurema felicidade

テーマ補足:サンバチーム結成40周年を記念して。

" src=

(左上)カーニバルはComissão de frenteという先導役の団体に導かれて会場に入ってきます。

(右上)その後、チームの旗を持ったカップルの入場です。

(左下)おなじみ、派手なコスチュームの踊り子さん。

(右下)バイーア地方の民族衣装を纏って。年配の女性が多い。

" src=

23h20 Gaviões da Fiel

テーマ(日):怪物ロナウドの飛翔

テーマ(葡):R9 - O voo real do fenômeno

" src=
" src=

サッカーをモチーフにしたユニークな衣装が印象的。ロナウドの番号9を着けている衣装やサッカーゴール付きの衣装もありました。

" src=

00h30 Mocidade Alegre

テーマ(日):信仰と共に生きる。信仰は止められない。

テーマ(葡):Andar com fé eu vou...Que a fé não costuma falhar

テーマ補足:様々な宗教の信仰心と神秘性の表現。

" src=
" src=

ここのチームは私が見た中で最も衣装が美しくて輝いている印象でした!上位入賞なるか!?

01h40 Nenê de V. Matilde

テーマ(日):禁じられた情熱ともう一つの愛

テーマ(葡):Paixão proibidas e outros amores

テーマ補足:ロミオとジュリエット、クレオパトラとアントニー等歴史や物語に基づく愛の話を紡ぐ。

" src=
" src=

02h50 Águia de Ouro

テーマ(日):Dorival Caymmiの生誕100周年

テーマ(葡):A velha Bahia apresenta o centenário do poeta canconeiro Dorival Caymmi

テーマ補足:2008年に94歳で死去した作曲家であり歌手、ギター奏者、画家、俳優であったDorival Caymmiを称える。

" src=

本当はあと2チームあったんですが、ここまで見終わったところで既に朝の4時過ぎ、、、

10時半の開始時間に会場入りして、さすがに疲れたのでここで退散しました。

おわりに

テレビでも最初から最後まで中継されているので、日曜日の様子もちょっと見ましたが、2部リーグとはいえ、2日目よりも更に人が入っている様でした。

今週火曜日(本日)に順位が発表され、上位チームは金曜日にチャンピオンパレードが行なわれます。

まだをチケット販売しているので、もう一度見に行こうか考え中です!

次回は、来年への参考に、カーニバルパレードの楽しみ方(チケットの購入方法やパレードの特徴等)を纏めてみようと思っています。お楽しみに(^^)/

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。