カーニバルinサンパウロ2014!(補足編)

公開日 : 2014年03月11日
最終更新 :

はじめに

前回は、2014年のサンパウロのカーニバルパレードの様子をお伝えしました。

今年の順位が発表されましたが、前回お伝えした注目グループ、Mocidade Alegreが優勝しました!!

" src=

動画はここに掲載があります→

私にとって初めてのカーニバル観戦、想像を遥かに超えた一代スペクタクルを楽しめました。

来年以降のために、今回の補足編ではチケットの買い方や、パレードの流れなど、主要ポイントを纏めておきたいと思います。

チケットの購入方法

チケットは会場のチケット販売窓口で、またはインターネットで購入することが出来ます。

窓口はパレードが行なわれるアニェンビー公園(Parque Anhembi/住所:Rua Olavo Fontoura , 1209 , Santana, São Paulo)の入り口1(porta1)にチケット窓口が設置されています。

インターネットは以下のページから見られます。(ポルトガル語)

当日券も会場で販売されていますが、長蛇の列になっているので、早めに買っておいた方が良さそうです。

席の選び方とチケットの価格

席の種類と日にちによってチケットの値段が異なります。

mapa-setores.jpgのサムネール画像

サンパウロのカーニバルパレードは全部で4日間あり、最初の2日間はGrupo Especialという1軍グループ、

3日目はGrupo de Acessoという2軍グループが登場。

最終日は結果発表の後、上位のチームがチャンピオンズパレードを行ないます。

座席の種類は、コンクリートうちっぱなしの階段上の席に腰掛けて、上の方の席から見下ろす形になるスタンド席(Arquibancadas)、パレードのコース脇に設置され間近に見られる椅子ありの席(Cadeiras de Pista)、椅子と机が付いた席(Mesa de Pista 4 lugares)、その他に個室タイプになったVIP席(Camarote)や、ビール会社等が設置して、カーニバルとともに各社のイベントが楽しめる様な席もあります。

価格は座席の種類によって随分異なります。一番安いのが2軍チームのスタンド席の中、で30レアル(約1320円)から。

全体ではこんな感じです↓↓

" src=

VIP席は更に値段が高いのですが、インターネットに金額の掲載無く不明です。

ちなみに、ビール会社Brahma社の特設ブースは一番安い値段で840レアル(約37000円)からでした。

今回私はGrupo Especial(1軍)のパレードと、チャンピオンズパレードに行きました。

Grupo Especialの時はスタンド席Hで160レアル(約7040円)を購入。

スタンド席からはパレードの全体が見えるのが良かったです。

" src=

スタンド席の様子。スタンド席の中ではCとHが見やすいと窓口の人が教えてくれました。

コンクリートうちっぱなしの階段上の席に腰掛けるだけなので、お尻の下に敷くシートと、屋根が無いので雨に備えてカッパの準備が必須です。(会場には雨傘の持ち込みは禁止されています。)

チャンピオンズパレードはBrahma社のブースのチケットを購入。

なんと割引後の一番安い席なのに、804レアル(約35000円)もしましたが、

ビールやその他お酒の飲み放題の他、食事付き、有名人のコンサート有り、マッサージやネイルアート迄至れり付くせりのサービスでした。

" src=

会場迄の交通

時間が遅いので、行きはタクシーで。

帰りも会場のすぐ前にタクシー乗り場が設置されるので便利でした。

雰囲気

カーニバルは危ない、ということで行かない人もいるみたいですが、スタンド席にいた私は全く危ないという感じを受けませんでした。子どもも少しですが来ていました。

パレードの見方

カーニバルパレードは、出てくる順番があって、知っていた方が楽しめるので、簡単に纏めます。

" src=
" src=
" src=
" src=
" src=
" src=
" src=

審査方法

カーニバルの審査員は全部で36人。審査項目と審査のは大体以下の通りです。

山車(Alegoria):美しさ、テーマ性等。

打楽器隊(Bateria):きちんとリズムを取ってテーマに沿って演奏されているか。

先導グループ(Comissão de Frente):観客への挨拶など必要動作が入っているか、装い等。

テーマ(Endedo):パレード全体でテーマがきちんと表現されているか。

機動性(Evolução):走ったり、間が空いたりせずにきちんと全体が纏まって動けたか。55分から65分の間にパレードを終わらせなければいけません。

仮装(Fantasia):仮装の美しさとテーマに沿った工夫がされているか。

調和(Harmonia ):歌や踊りやリズム等全体の調和が取れているか

旗持ちの男女(Mestre-sala e porta-bandeira ):優雅さや決まった動作が入っているか等。

テーマ曲(Samba-enredo):楽曲と旋律の質やテーマに合致しているか等。

おわりに

来年はまたサンパウロで気に入ったチームを応援するか、リオデジャネイロやサルバドール、オリンダ等他の有名なパレードを見に行くか、

1年じっくり考えたいと思います^^

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。