サントスのコーヒー博物館〜2階も忘れずに〜

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :
筆者 : Asuka

昼食のあとは、サントスで有名な「コーヒー博物館」にやってきました。

コーヒー博物館は先日ご紹介した「カフェ パウリスタ」の近く、サントスのセントロ地区にあります。

ブラジルといえば世界一と言われるコーヒー産地。

遡ること1920年代には、世界のコーヒー市場全てがブラジル産コーヒーというほどの独占状態でした。

1960年代に至っても世界の60%をブラジル産コーヒーが占め、

そして現在でも、全世界の3分の1の生産量を占めると言われています。

そんな世界に誇るブラジル産コーヒーの歴史が学べるコーヒー博物館。

英語表示もありますし、写真や展示物を眺めているだけでもとても興味深いので、とってもおすすめの博物館です。

P9160758.jpg
P9160782.jpg

中に入ると、まず見える天井のステンドグラスがとっても綺麗です。

P9160761.jpg

ここの博物館は旧コーヒー取引所だそうで、このステンドグラスのある大広間で取引価格を決める「競り」が行われていたそう。

当時の競りって、こんな優雅なとこで行われていたのでしょうか・・。

P9160762.jpg

その後中の展示をしばらく眺めました。

P9160763.jpg
P9160764.jpg

あれ?こんなちょっとしかないのかな?と思いつつ、

まあ5レアルだし建物も綺麗だったし・・・と思って引き返すと

入り口のとこの警備員のおじさんに

「上も見たのか!?」

と言われました。

2階への入り口、奥のすごく地味なところにあります・・・。ガイドには書いてあるのかな?

訪れた方、ぜひご注意くださいね。

P9160766.jpg

1階の奥には図書館もあって、たくさんのコーヒーにまつわる書物が読めます。

ポルトガル語が堪能なら、何時間でもいられそうですが、私は写真だけ見て退散。

P9160767.jpg

2階の展示のほうがとっても広くて、たくさんの展示物がありました。

こういった絵画もすごく綺麗でした。

P9160765.jpg
P9160771.jpg

一通り見学し終わったら、1階の併設のカフェへ。

P9160784.jpg

ここでは、ミナスジェライスなど有名な産地の美味しいコーヒーが飲めるのでとっても賑わっています。

私はせっかくなので一段と高かったジャクー鳥のコーヒーを頂きました。(隣はカプチーノ)

25レアル(約900円)。酸味があってとっても濃い美味しいコーヒーでした。

P9160785.jpg

たった5レアル(約150円)でこれだけ楽しめるので、

ぜひ行くべきおすすめ観光スポットです。

サントスに行った際は、ぜひ寄ってみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。