プリプリ揚かまぼこがオススメ!小樽市民の台所、"ハッカク""カスベ"が並ぶ南樽市場

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :

 小樽市内には有名なものを含め、いくつか市場があります。

 そのなかでも発祥は昭和初期の露天商という歴史ある市場が「南樽(なんたる)市場」です。

P1050453-002.JPG

 南樽市場は、最近では観光客にも注目され駐車場も手狭になったことなどから、近くに南樽市場から分離する形でできた「新南樽市場」もありますが、「南樽市場」は、昔から小樽市民の台所として知られています。

P1050469.JPG

 魚・野菜・肉・惣菜・和菓子・薬・など、いろいろ並んでいますが、メインはなんといっても鮮魚。

 30近くある店舗で、魚屋さんは8店舗あります。

 小樽近海で獲れるハッカクもありました!

P1050463.JPG
P1050472.JPG

 こちらも小樽近海ではなじみのカスベ。北海道ではエイをこう呼びます。

 煮付けやヌタにして食べます。

 ペンチのような器具でカスベの皮をむいて...

P1050479.JPG

 カスベの切り身になりました。

P1050477.JPG
P1050466.JPG

 ハタハタやエビもおいしそうです。

P1050460.JPG

 肉屋さんでは、計り売りのとり皮から揚げがあります。

 おつまみに最適です。

P1050457.JPG

 オススメは、揚かまぼこ屋さん。

 小樽地域には、新鮮な原料を使った揚かまぼこ屋さんがいくつもあります。

 おいしい小樽ならではの歯ごたえプリップリ揚げたてかまぼこを好きな量だけ買って、食べ歩くと楽しいですよ!

P1050487.JPG

 八百屋さんには、旬の「行者にんにく」も並んでいました。

P1050480.JPG

 手ごろな価格のおつまみもたくさん!

 このほか、市場内にはお寿司屋さんもあります。

 札幌から1時間弱で行けて短時間で周れる大きさなので、手軽に見て食べて楽しめる市場です。

 夕方になると、魚が売り切れていることもあるので、早めの時間に行ってくださいね。

 【南樽(なんたる)市場】

  〔住 所〕 北海道小樽市新富町12-1 ●JR南小樽駅下車・徒歩5群

         ※駐車場有り      ●JRバス・中央バス奥沢口下車・徒歩1分

  〔T E L〕 0134-23-0722

  〔営業時間〕 9:00~19:00

  〔定休日〕 日曜日

  〔URL〕 http://www.nantaruichiba.or.jp/

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。