北海道といえば!ジンギスカンのジンくん♪

公開日 : 2013年09月20日
最終更新 :

北海道のソウルフードといえば、誰もが答える「ジンギスカン(鍋)」。

そのジンギスカンをPRしている羊くんが「ジンギスカンのジンくん」です!

札幌のキャラクターでは、「テレビとうさん」がとても有名なので、今回はジンくんを紹介します♪

最近は、ジンギスカンも全国的に知名度がアップしましたが...

①P1030662.JPG

蛇足かもしれませんが、念のため。

これが↑正統派(?)、昔ながらのジンギスカンです。

羊の丸肉を真ん中が高くなった鉄のジンギスカン鍋で野菜とともに焼いていただきます。

地域によって、羊肉をあらかじめタレに漬け込んだジンギスカンと、このように↑羊肉を焼いてから食べるときにタレに付けて食べるジンギスカンの別があります。

そしてジンギスカンをPRしているご当地キャラが「ジンギスカンのジンくん」です!

②P1070645.JPG

出身は、札幌市内の観光名所、羊ヶ丘展望台。

クラーク博士の「Boys Be Ambitious」(少年よ、大志を抱け)という銅像があり、広い牧草地で草を食べる羊が見られるところです。

③P1070648.JPG

今年(2013年)のさっぽろ雪まつりから、北海道内のいろいろな場所に出没しはじめました。

札幌の地下街などでもときどき見かけます。

今回は、さっぽろオータムフェスト会場で目撃。

大人も子どもも、ジンくんとの記念撮影で賑わっています。

ちなみに、いつものジンくん、スタッフさん↑がかぶっているキュート(笑)な"ジンギスカン鍋帽子"をかぶっています。

④P1070650.JPG

ジンくんグッズは、ぬいぐるみや絵はがき、ミニトート、ストラップなど、たくさんがあります。

つい最近、9月13日には、ジンくんの「ジンギスカンのタレ」(399円・税込)↑が発売になりました!

ジンギスカンのタレは、家庭でジンギスカンをよく食べる北海道民の生活には必需品(笑)。

そしてジンくんのタレ↑は、北海道の「ソラチ」という会社のタレで、「ベル食品」のジンギスカンのタレと人気を二分するおいし~いタレ♪なんです。

⑤P1070680.JPG

今回、イベント会場でジンくんのジンギスカンのたれを買ったら、絵はがきと「ジンギスカン用の紙エプロン」が付いてきました。

あ、ジンギスカンのとき、ジュージュー焼くとかなり油が飛ぶので、お店によっては服に直接油が付かないよう、紙エプロンをして食べるところがあるんです。

⑥P1070649.JPG

ジンギスカンのジンくん、出没場所はHPで公表しています。

それにしても、と~ってもかわいいジンくん♡

北海道へ来たとき、会えるといいですね。

お土産にもしてくださいね~。

※ジンギスカンのジンくんグッズは、北海道内の空港土産物店・ホテル売店・その他土産物店などで買うことができます。

 【ジンギスカンのジンくん】

   ・ラム

   ・4月29日生まれ

   ・北海道出身

   公式HP: http://www.jingisukan-jin.com

"わたしの街のご当地キャラ"

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。