手打ちパスタ&地中海料理"Ariアリ"@北海道当別町・スウェーデンヒルズ

公開日 : 2013年12月18日
最終更新 :

札幌の隣町、当別町は都市近郊農業が盛んで、札幌に新鮮野菜を供給してくれている町のひとつです。

札幌には当別町に自家農園を持っているレストランもあります。

その当別町にある北欧のような町並みの住宅地「スウェーデンヒルズビレッジ」。

閑静な住宅地にある手打ちパスタと地中海料理の店が「Ariアリ」です。

①P1090488-001.JPG

札幌出身、東京(フレンチ)・イタリア・スペインなどで経験を積んだシェフによる北海道産、特に当別産の食材をふんだんに使った地元の味を楽しめるお店です。

パスタも道産小麦100%、地鶏卵を使った自家製です。

当別と地中海のコラボレーションランチを楽しみました。

②P1090503-001.JPG
③P1090495.JPG

最初にいただいたランチのサラダは、びっくりするほどのボリューム!

ですが、バルサミコ酢と煮詰めたぶどうの甘酸っぱいソースがおいしくて、あっという間に全部食べてしまいました。

④P1090500.JPG

アットホームな地中海家庭料理を信条とするこのお店では、ナイフとフォークのほか、お箸も使えます。

そして、その箸袋に小さな感動...!

⑤P1090502-001.JPG

この日のランチの主役、パスタを待つ間に登場したのは、自家製パン。

フォカッチャもあります。

フワもちっという感じのパンとフォカッチャは、おいしくてたくさん食べたいけれど、パスタの入る場所を考えて、ひと切れで我慢(笑)。

⑥P1090504-001.JPG

この日のパスタは「ラザニア」!

当別産の大豆やじゃがいも、かぼちゃやゆで卵など、たくさんの食材が入ったやさしい味のラザニアです。

ボリュームもさることながら、入っている食材をじっくりと味わえて大きく感動。

⑦P1090514.JPG

デザートを待ちながらコーヒーを。

⑧P1090508.JPG

この日のデザートは、まだ暖かいアップルパイ!

サラダとラザニアでお腹はいっぱいでしたが、アップルパイもまた、おいしくいただきました。

⑨P1090494.JPG
⑩P1090490.JPG

お店にはアップルパイとパンプキンパイも売っていました。

おいしいアップルパイを食べたら、パンプキンパイも食べてみたくなりました。

P1090515.JPG

ランチメニューは、本日のパスタ(自家製パン付き)1,155円、パスタセット(サラダ・パスタ・デザート・コーヒー)1,470円、アリセット(前菜・シェフおすすめパスタ・本日の肉料理・デザート・コーヒー/2名以上で注文可)2,258円があります。

地元産の食材を積極的に使っているうえボリュームたっぷりで、とてもリーズナブルです。

ディナータイムはパスタコース(2,258円)、パエリアコース(3,150円)、アリコース(5,250円)のほか、予算に合わせて作ってもらえるアラカルトから選べます。

札幌中心部から少し離れてはいますが、JR学園都市線と当別町が運行している「当別ふれあいバス」(あいの里金沢線・前線一律200円)を利用すると、車で行かずにすみ、ワインも楽しめます!

スウェーデンヒルズの「スウェーデン交流センター」敷地内にあり、わかりやすい場所です。

機会を作って、ぜひ外国のような街並みの北海道産小麦の手打ちパスタと地中海料理を味わってみてください。

なお、夜は特に人気で満席の場合が多いので、予約をしてくださいね。

手打ちパスタ地中海料理

【Ari(アリ) Restaurant & Cafe】

  北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズビレッジ2-3-2

            (スウェーデン交流センター内)

  TEL: 0133-26-2425

  営業時間: Lunch 11:30~14:30

        Dinner 18:00~21:30(L.O 20:30)

         ※ディナーの予約は当日15:00まで

  定休日: 火曜日・第2水曜日

  駐車場: 10台

  アクセス: JR学園都市線「石狩当別駅」下車、当別ふれあいバス(あいの里金沢線)「JR当別駅南口」停留所で乗車、「ヒルズ管理センター」下車徒歩約1分。バス所要時間約11分。

        ※冬期のバス所要時間は、天候・交通状況により流動的です。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。