大人の雰囲気でウイスキーを楽しめる「BAR 梟」

公開日 : 2014年11月10日
最終更新 :

いまやNHKの連続テレビ小説「マッサン」効果で、

北海道余市町のニッカウヰスキー余市蒸留所が人気沸騰中です。

そんななか、札幌でウイスキーをしっぽり楽しめるお店へ行きました。

①BAR梟サインP1170671

ススキノのF45ビルに入っている「BAR 梟(ふくろう)」。

このサインが目印です。

②BAR梟店内P1170666

カウンターとテーブル席があります。

P1170678

テーブル席からカウンター席を見たところ。

照明が落としてあり、とても落ち着いた雰囲気です。

P1170681

上が甘さを抑えた大人のモヒート。

下は普通のモヒート。

P1170686

ほの暗い写真では色がよく見えませんが、

こんなにミントがたっぷりのモヒート。

ウイスキー専門店ですが、カクテルもこだわりのおいしさです。

P1170688

そしてウイスキー。

マッサンにあやかり(?)、スコッチ・ウイスキーに挑戦しました。

香りがおいしいです!

P1170708

こちらのお店、ウイスキーのほかに、もうひとつのこだわりがグラス。

カウンターの奥には、美しいグラスが並び、

まるで美術館のようです。

P1170709

こんなにいろいろな種類があります。

ウイスキーをよりおいしく味わってもらいたい、というオーナーのこだわりです。

P1170718

オーナーの村田さん。

お店の雰囲気そのものの紳士的マスター。

P1170715-001

店の片隅にはスコッチ・ウイスキーの象徴、麦穂を発見。

梟の小物が飾られていたり、お店のあちこちに、こだわりのディスプレイがあります。

P1170692-001

おつまみもおいしい!

こんがりローストしたナッツ(今回は栗入り!)と

ドライフルーツ。

P1170700

そして感動の「いぶりがっこ」。

スモーキーな香りがウイスキーにぴったりです。

いぶりがっこ1枚分用にカットされたクリームチーズと一緒に食べると、

最高に美味でした。

BAR梟は、ウイスキー通の方が「これは!」と

思うウイスキーのほかカクテルやワインもあります。

また、お酒に詳しくなくても、好みの味などを伝えると、

マスターがそれに合ったウイスキーやカクテルを作ってくれます。

料金はチャージ1,000円、スコッチ・バーボン・カクテルは700円から(税別)。

余市のウイスキー蒸留所を体験した人もしていない人も、

ここでウイスキーを飲み比べるのもいいですね。

【BAR 梟-FUKUROU-】

札幌市中央区南4条西5丁目 F45ビル 4F

TEL: 011-233-0709

営業時間: 19:00~翌4:00

定休日: 日曜

[mappress map]

アクセス

・地下鉄南北線「すすきの駅」2番出口より徒歩約3分

・JR「札幌駅」より車で約7分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。