2016年札幌は、10月21日、紅葉前(?)の初雪!

公開日 : 2016年10月22日
最終更新 :

2016年の札幌近郊では、9月後半まで心地よい暑さが続いていたと思っていたら、

寒さが突然やってきました。

そう思っていたら、10月20日には初雪が降り、

1日以上たってもまだ残る異例の初雪模様となりました。

いつもは、とても寒い中、チラチラと小粒の雪が降る、というのが札幌の初雪の定番です。

ところが、今年は10月20日午後から時折激しい雨やみぞれが降るなか、

夜からは雪とともに大きな雷も鳴り続ける珍しい冬の嵐の様相でした。

一夜明けると...

大通公園(2016年10月21日)

"Odori Park with the first snow of the year in Sapporo, 21th Oct. 2016"

大通公園は雪の中。

初雪は、大抵の場合、午前中のうちに溶けてしまうのですが、

午前10時近くになってもたっぷり積もっています。

初雪(大通公園・2016.10.21)

"Sapporo Odori Park which has snow before the autumn Autumn colours"

札幌は、まだ紅葉もなりかけで、気によっては緑の葉がたくさん!

大通公園の銀杏

"Green leaves and yellow fruits on gingko trees in Odori Park"

大通公園のイチョウの木もまだほとんどの葉がグリーン。

銀杏も落ちることなくたわわに下がってます。

大通公園(2016年10月)

"Colourful flowers with snow in Odori Park"

にもかかわらず、足元を見れば白銀の世界。

花壇のカラフルな花、寒そうですが色が一層映えていました。

PA210006.JPG

前夜の嵐で、プラタナスの葉も緑のまま落ち葉に。

PA210008.JPG

すでに誰かが雪だるまを作っていました。

(写真では真っ白でわかりにくいかもしれませんが...)

本格的な冬の到来です。

22日の札幌は、雪が残っているところは少なくなりましたが、

日中もとても寒く、ダウンジャケットやマフラー・手袋など真冬の装備がお勧めです。

(21日は最低気温1度まで下がったそうです!)

足元も冷えやすいので、これから北海道に来られる方は、いざ(寒い!)というときのために

厚底の靴をお勧めします。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。