50年ぶりの積雪量、雪景色が一層深まるクリスマス直前の札幌

公開日 : 2016年12月24日
最終更新 :

ここ2日ほど、大荒れだった北海道の空模様。

大雪で空の便が欠航となり、不便な思いをした方も少なくないと思います。

札幌管区気象台の発表によると12月24日現在、

札幌の積雪は、すでに92cmにもなるそう!

昨夜も歩くのがつらくなってくるほどの降雪でしたが、

一夜明けると大雪がウソのような青空。

雪かきを途中で投げ出し、新雪を求めて歩いてみました。

手稲山山系

"Snowcapped range of mountains in Sapporo"

山々は真っ白に雪化粧しています。

樹氷がついているのか、枝先まで真っ白。

大雪のあと(札幌市)

"Tree after the heavy snowfall"

常緑樹も雪で覆われ、雪がまるで綿のよう。

絵本から飛び出してきたような冬の木です。

中の川(札幌)

小さな川は雪の中に埋もれそう。

日光浴のスズメ(札幌)

"Sunbathing sparrows after the heavy snowfall"

日が差しているといってもこの日の気温は最高マイナス3度、最低マイナス6度。

寒空の下ではありますが、数日ぶりの青空にスズメがたくさん日光浴をしています。

昨夜までの冬の嵐のあとが、ほかにも残っていましたありました。

風雪紋(札幌市・12月)

"Snow ripple"

雪や風によって自然にできた模様、雪紋(風雪紋)です。

風雪紋(札幌)
風雪紋(札幌)
風雪紋(札幌)

まだ誰も足を踏み入れていなかったうえ、

マイナス気温だったので雪紋がしっかりと残っていました。

雪(札幌)

雪紋ではありませんが、朝日を浴びてピカピカに光る雪。

札幌・12月
札幌・12月

あちこちの枝に雪がところどころ積もっていますが、

よく見ると、枝には固く閉じているものの小さな芽が。

札幌・12月

白い物体は雪です。

こちらも枝には小さな芽がたくさんついていました。

ナナカマド(12月・札幌)

"Red rowanberry with snowcap"

白一色の札幌の冬に彩を添えてくれる風物詩のひとつ、

真っ赤に実ったナナカマドの実です。

雪の三角帽子とナナカマド(12月・札幌)

青空の下、雪の三角帽子を被った赤いナナカマドの実。

赤・青・白のコントラストは、厳しい冬の楽しみのひとつです。

ここ2日ほどで12月の積雪が50年ぶりに90cmを超えた札幌ですが、

雪かきで汗を流す一方、自然の中にちょっとした楽しみをみつけながら

いつになく雪深いクリスマスを迎えます。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。