「小樽雪あかりの路19(2017年)小樽運河会場」+「あったマルシェ」を振り返って

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :

2017年の「小樽雪あかりの路」は、2月12日に終了しました。

先日ご紹介した「手宮会場」に続き、今年の小樽雪あかりの路を「小樽運河会場」とともに振り返ってみます。

旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ

"Former Mitsui Bank Otaru Branch"

2017年は、小樽雪あかりの路のイベント期間中、3日間に渡り

「@Marche(あったマルシェ)というイベントが

株式会社ニトリ主催、小樽市後援で開催されました。

会場は、写真↑の「旧三井銀行小樽支店」。

小樽雪あかりの路2017

イベント会場の旧三井銀行小樽支店前にも小さな雪あかり。

旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ

旧三井銀行小樽支店は、かつて19世紀から20世紀初めにかけて、

「北のウォール街」と呼ばれ、北海道の経済活動の中心地でした。

この建物も、その当時、1927年に建設されたもので、ルネサンス様式の外観が特徴です。

旧三井銀行小樽支店(2017)

なかなか入ることができない建物の中は吹き抜けになっています。

天井には彫刻、壁伝いに回廊がある瀟洒なたたずまいは、小樽の歴史と往年の繁栄を思わせます。

旧三井銀行小樽支店・あったマルシェ(2017)

銀行だっただけあり、大理石のカウンターが印象的。

このカウンターを利用し、お洒落な雑貨などを並べ、販売していました。

yukimichi@あったマルシェ2017
yukimichi@あったマルシェ2017

写真↑は、出店者「yukimichi」さんの商品。

どれも使い勝手がよさそうで、いろいろ欲しくなります。

UNGA↑@あったマルシェ2017

「UNGA↑」さんの和三盆や飴菓子。

カウンターの内側はカフェになっており、たくさんの人がスイーツなどを楽しんでいました。

旧三井銀行小樽支店の建物は、3日間限定で特別に解放されて実施したイベントでしたが、

夏には美術館としてオープンする予定があるそうです。

小樽雪あかりの路2017

"Waxballs in the yard of the Former Mitsui Bank Otaru Branch"

旧三井銀行小樽支店建物裏のワックスボール・雪あかり。

あったマルシェは、建物も販売しているものもとてもきれいで、

後ろ髪をひかれつつ、小樽運河へ向かいました。

yukimichi&UNGA↑

ちなみにこの日の戦利品。

欲しいもののはいろいろありましたが、割れ物を避けてこの3点に。

小樽雪あかりの路・浮き球

"Glass float candle"

運河へ向かう道すがらも、通り沿いにたくさんのキャンドルが並びます。

浮き球のキャンドル。

小樽雪あかりの路2017小樽運河会場

"Otaru Snow Light Path at the Otaru Canal Site"

辿り着いた小樽運河は、すでに多くの人で賑わっていましたが、

やはり何度見ても美しい光景に息をのみました。

小樽雪あかりの路・浮き球
小樽雪あかりの路・小樽運河
小樽雪あかりの路・小樽運河

「あったマルシェ」で買い物をしているうちに辺りは真っ暗になってしまいましたが、

雪あかりの路は、薄暗くなってきた時間帯もまた違った雰囲気の幻想的な光景です。

小樽雪あかりの路・小樽運河

雪あかりで見るキャンドルの優しい光は、寒い冬、雪深いからこそ楽しめる北海道の風物詩です。

関連リンク

UNGA↑

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。