さっぽろ雪まつり「すすきの会場」の「すすきのアイスワールド」

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :

さっぽろ雪まつりのメーン会場のひとつ、

すすきの会場は、「すすきのアイスワールド」として、

たくさんの氷像が並びます!

P2070407.JPG

"Susukino Site, SUSUKINO ICE WORLD in Sapporo Snow Festival"

札幌駅前通りの一部に設置された「すすきの会場」は、

曜日と時間によって車道を封鎖し歩行者天国になっているので、

かなり近寄って氷像を鑑賞することができます。

写真は、すすきの会場の北側入り口にある「ハリストス正教会」の氷像です。

P2070415.JPG
P2070410.JPG

すすきの会場は、細かな技術を駆使した氷像「アイスワールド」です。

大通会場のダイナミックさとは、また異なる魅力です。

P2070420.JPG

"Marmaid"

P2070426.JPG

"Horse"

「マーメイド」や馬、鱗や体のしなやかさ、たてがみやしっぽにいたるまで、

固い氷から削られたとは思えない曲線です。

P2070438.JPG

"Phoenix"

こちらも細かい細工がちりばめられた「鳳凰」。

P2070447.JPG

"Shining Dragon"

「耀きの龍」。

輝きもさることながら、表情の迫力がすごいです!

P2070433.JPG

"Rebirth"

すすきの会場の氷像は「氷彫刻コンクール」として賞が設けられ、

2月7日、すでに表彰が行われています。

こちらが最優秀賞の「復活」。

P2070433-001.JPG

この細やかな翼が勝因のひとつでしょう。

細かい技にため息が出ました。

P2070432.JPG

"Crown Tail"

こちらが優秀賞の「闘魚」。

さっぽろ雪まつり2017
さっぽろ雪まつり2017
氷の水族館(さっぽろ雪まつり)

このほかサッカーチーム札幌コンサドーレのマスコット「ドーレ君」(賽銭箱付)や氷の彫刻の実演、

「氷の水族館」、氷の滑り台なども来場者の注目を集めていました。

いずれの氷像もイルミネーションや周りのネオンの中でとてもきれいです。

できれば、夜に行くことをお勧めします。

【さっぽろ雪まつり すすきの会場】

「すすきのアイスワールド」

会場: 南4条通り~南7条通りの西4丁目線(駅前通り)市道

開催期間: 2017年2月6日(月)~2月12日(日)

開催時間: 時刻に関係なく観覧可能(ライトアップは23:00まで、最終日は22:00まで)

歩行者天国時間: 平日 15:00~23:00 

         土曜 10:00~23:00

         日曜日 10:00~22:00

アクセス

・地下鉄南北線「すすきの駅」を出てすぐ

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。