斬新な"スーパーフード"料理を広東のやさしい味で。「広東料理 南園」

公開日 : 2017年02月20日
最終更新 :

2017年3月15日まで、期間限定、札幌市内4ホテルの中華料理店が提供している

「温食健美」企画の"スーパーフード"をテーマにしたランチコース(5品・2,100円)を

京王プラザホテル札幌「広東料理 南園」でいただきました。

P2200076.JPG
南園・調度品

"Cantonese cuisine Nan En in the KEIO PLAZA HOTEL SAPPORO"

いつもは、とても混んでいるので、店内を撮らせていただくチャンスがなかなかなかったのですが、

今回は、ここぞとばかり、ステキなデザインの店内を各方向からパチリ。

広東料理 南園
広東料理南園

今、話題のスーパーフードは、日ごろの栄養バランスを整えるためにも、

また、気温の変化が激しい北海道の冬には、体調管理にも取り入れられる?!

などの理由から、楽しみにしていました。

温食健美 京王プラザホテル札幌 広東料理南園

席に着くと、温食健美の詳細メニューが。

スーパーフードの説明も細かく書かれています。

しっかり理解しながらスーパーフードを吸収できそうです。

蒸し鶏とキヌアの香菜ドレッシング サラダ仕立て

"Steamed chicken and quinoa salad seasoned with cilantro leaf dressing"

「蒸し鶏とキヌアの香菜ドレッシング サラダ仕立て」

まるで彩り鮮やかなフレンチ前菜にも見える一品です。

キヌアは「クスクス」をイメージしてこの料理を作ったそう。

馴染み深いスーパーフードのひとつ「豆」がたっぷり入り、

ドレッシングとの相性も抜群です。

ちなみに、香菜(シャンツァイ/パクチー)の香りは強すぎず、

どなたでも楽しめるお味です。

帆立貝とビーツの塩炒め

"Fried scallop and beet seasoned with salt"

「帆立貝とビーツの塩炒め」

個人的には、家庭料理との違いが一番出るのでは...と思っている「塩炒め」。

コクがある塩味を楽しめる炒め物です。

"Fried scallop"

帆立貝とビーツの塩炒め

帆立貝は、これもまたお店ではあまり見かけたことがない「子っこ(生殖巣)」付き。

広東料理の定番調理法、塩炒めをビーツを使って、色鮮やかに仕上げたそうです。

シャキシャキした野菜の食感や、ホタテの貝柱と子っこ部分の食感の違いも楽しめます。

豚肉とヤーコンの香料味噌煮込み 紙包みオーブン焼き

"Stewed pork and yacon seasoned with Haccho Miso(bean paste) and oven-baked in paper"

「豚肉とヤーコンの香料味噌煮込み 紙包みオーブン焼き」

オーブンで焼きたての紙包みが登場。

包みを開ける瞬間がまた楽しい!と思わせるお店の演出です。

バサバサと音を立てながら包みを開けると...

豚肉とヤーコンの香料味噌煮込み 紙包みオーブン焼き

ふわっと広がる中国料理(八角?)の香り。

味は見かけの濃い色とは異なり、やさしくまろやかです。

ビーフシチューの隠し味にも使う八丁味噌で実現した風味だそう。

豚肉とヤーコンの香料味噌煮込み 紙包みオーブン焼き

"Stewed Yacon"

柔らかく煮込まれた豚肉の下にヤーコンが隠れていました。

中国料理では、紙包みという料理方法はあまりないそうですが、

食べるときの楽しい演出として、また、できるだけ熱々のうちに食べてもらいたい

という思いを込めて、この一品ができたそうです。

雑穀米の海老入り梅風味チャーハン

"Fried rice with mixed grains and shrimp seasoned with Japanese apricot"

「雑穀米の海老入り梅風味チャーハン」

玄米・ソバ・大麦・もち米などの雑穀米を使うことで、香りが立ちやすくなるそうで、

香ばしさが食欲をそそります。

また、口に含むとほんのり梅が香り、さっぱりした口当たりで食が進みます!

さらに中国料理の定番食器、れんげではなく、

"れんげ風スプーン"がチャーハンをより食べやすくしてくれます。

ザーサイ

南園さんの鶏ベーススープは定評があり、チャーハンに付いている鶏ベースの卵スープは、

やはりシンプルですが、とてもおいしい!

さらに、隠れた人気者の「ザーサイ」。

南園さんのスタッフの中でも、安定の1番(?)人気とか。

こちらのチャーハン、ザーサイ、卵スープの3点セットだけでも

しっかり満足感が得られるメニューです。

チアシード入りフルーツミルクセーキとコーヒー

"Milk shake with Chia seed"

「チアシード入りフルーツミルクセーキ」

大満足のランチでしたが、最後にまた大満足αのデザートが登場。

香港の定番スイーツ"楊枝甘露"をアレンジしたそうです。

タピオカがチアシードに、マンゴーとポメロがミカンとグレープルーツに代わっています。

チアシード特有のぷちぷちした食感と、ミルクセーキの懐かしい甘さ、

そして爽やかな柑橘類のほどよい酸味が融合したとてもおいしいスイーツでした!

スプーンでいただきましたが、ゴクゴク飲み干したいほどおいしかったです。

フルーツミックスジュース好きの方にもぜひ食べていただきたいスイーツです。

デザートにはコーヒーも付いており、つい、料理談議に花が咲き過ぎそうな

おいしく楽しいランチコースでした。

ディナーは6,200円(全7品)で提供しています。

「温食健美」ランチとディナーの提供は、いずれも3月15日まで。

【京王プラザホテル札幌 広東料理 南園】

札幌市中央区北5条西7丁目 京王プラザホテル札幌 地下1階

TEL: 011-271-3203(レストラン予約/9:00~19:00)

営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O)

     ディナー17:00~21:00(L.O) 

「温食健美」実施期間: 2017年3月15日まで

アクセス

・JR札幌駅より徒歩約5分

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。