北海道産牛肉「十勝若牛」の赤身ステーキ

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :

2017年2月24日に北海道千歳市本社のスイーツとパン「もりもと」で、

とてもおいしい「十勝若牛の贅沢カレーパン」が発売になりました。

以前から「もりもと」カレーパンは大人気商品だったそうで、

私個人もかなり頻繁に食べていましたが、そのカレーパンがリニューアルされ、

新たに原料として使用したのが「十勝若牛」です。

十勝若牛の贅沢カレーパン

十勝若牛がたっぷり入ったカレーパン↑。

食べてみたところ、肉の味がしっかりし、肉の甘味がわかります。

十勝若牛

この「十勝若牛」は、北海道・十勝エリアにある「清水町」で生産しているブランド牛。

今回、贅沢カレーパンで初めて知ったのですが、今まで知っている日本のビーフとは異なる印象です。

十勝若牛

"Tokachi Wakaushi veal from Tokachi are in Hokkaido"

というのも、牛の種類はホルスタインで、通常、肉牛は20カ月ほど肥育後に出荷されるそうですが、

「十勝若牛」は、わずか14カ月で出荷。

文字通り「若牛」のため、肉質がやわからく、いわゆるビーフ特有のクセがない点が特徴だそう。

実際にステーキを食べてみましたが、脂肪の甘みではなく、赤身ならではの肉の甘みがします。

また、そのやわらかさにも驚きました。

おいしさの秘密は、これは科学的にまだ解明されていないそうですが、

ドリップが少ない特徴があるそうで、その分、肉がジューシーで旨味が保たれるそうです。

品質と安全面でも特別な対策をとっており、肉牛全ての食味検査と枝肉の画像を撮影、

科学的データから統計・解析を行い、品質の向上に役立てているそうです。

十勝若牛
十勝若牛
十勝若牛

ステーキ用のほか、ハンバーグ、ローストビーフなどに商品化しており、

現在、一般小売りでは、「とかち帯広空港」で販売しているそうです。

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。