ガッツリ男子、肉好き女子にもおススメ。サラダバーがある『BISTRO BON』ランチで"いけだ牛メンチカツ"を堪能

公開日 : 2017年03月06日
最終更新 :

2017年3月4日にオープンした札幌駅前通りの「札幌フコク生命越山ビル」内の

sitatte sapporo1階にオープンした『BISTRO BON TABLOID TABLE』をご紹介します。

BISTRO BON

"BISTRO BON TABLOID TABLE"

「BISTRO BON TABLOID TABLE」の北3条通に面した入口です。

冬期はこちらの入口を封鎖しており、ビル内の入口から入ります。

BISTRO BON
BISTRO BON

サラリーマンのお財布にも優しい「リーマン大衆食堂」をコンセプトにしているという店内は、

実はとてもオシャレでした。

ところがビストロのお洒落感いっぱいの雰囲気とは一線を(?)画し、

メニューをみると、ランチメニューがとてもお手頃価格です。

メニューによってトッピングを追加できる料理もあります。

"サラリーマンの味方"という意識が表れている「リーマン盛り」(大盛)は+100円!

平日は、サラダとドリンクのセットが300円ということで、

早速サラダバーへ。

BISTRO BON
BISTRO BON
BISTRO BON

"Salad Bar at lunch time"

ランチサラダバーには、青々した野菜がたっぷり用意され、まるで北海道内の

ホテル朝食バイキングのようです。

BISTRO BON

この日、ランチメニューは肉がメインでしたが、サラダもたっぷりいただけました。

BISTRO BON
BISTRO BON

"Drink Bar at lunch time"

ドリンクバーには野菜ジュースもありました。

ビストロボンの

"BISTRO BON'S "Uma" Nikumeshi(Delicious rice bowl dishes with beef)"

「ビストロボンの"旨"肉めし」(550円)

十勝・トヨニシファームの豊西牛を特製汁で煮込んでいるそうで、

お肉がとてもやわらかくジューシーです。

写真は半熟煮卵(100円)トッピングですが、このほか、とうふ2個(100円)、

チーズ(100円)もトッピングできます。

日替わりBONカレー
日替わりBONカレー

"BON Curry of the day"

「[日替わり]BONカレー」(750円)

半熟煮卵とチーズトッピングで。

BONカレーというネーミングに、ユーモラスな雰囲気と

お母さんのカレーをイメージして食べてみると、

意外なパンチ力があるスパイシーカレー!

ちなみに、BONカレーは「リーマン盛り」で、さらにボリューム感たっぷりです。

ローストビーフ定食

"Set Meal of Roast Beef with rice and soup"

「ローストビーフ定食」(お重・小鉢・スープ付/1,200円)

こちらも豊西牛。

自家製のローストビーフがお重にぎっしり並んでおり、見た目から驚きでしたが、

食べるとさらにおいしさ、やわらかさ、肉の甘さに目が丸くなりました。

トリュフ醤油

"Truffled soy sauce for roast beef"

お重のそばに付いていた「トリュフ醤油」。

お好みでローストビーフと一緒にいただきます。

トリュフの香りで雰囲気がグッと変わりました。

小鉢

"Side Dish for Roast Beef Set Meal"

ローストビーフ定食の小鉢。

ミネストローネ

"Soup of the Roast Beef Set Meal"

ローストビーフ定食のスープは、野菜たっぷりのミネストローネ。

サラダに加え、スープの野菜も多い嬉しいメニューになりました。

いけだ牛まるごとメンチカツ

"Fried Meat Cake of Ikeda Beef with rape"

「いけだ牛まるごとメンチカツ」(880円)

思わず「ひとり分ですか?」と聞きたくなる大きなメンチカツ2個のランチ。

いけだ牛がぎっしり詰まったメンチカツは、まさに食べごたえがあります。

とにかくおいしい!

いけだ牛まるごとメンチカツ

池田町以外でなかなかお目にかかることはないいけだ牛をここで思う存分堪能できました。

さらに...食べるとほのかな風味が口の中に広がったのですが、

なんと、池田で作られるワインのぶどうの皮を使っているとのこと!

メンチカツですが、爽やかな旨味に感じるのは、この隠し味のせいかもしれません。

メンチカツは、ディナーメニューにもあるそうです。

ワインと一緒にまた食べたいいけだ牛のメンチカツは特におススメします。

ノブくん

十勝の豊西牛、いけだ牛を存分に味わって興奮が冷めやらないので、

ドリンクバーのコーヒーでひと息入れました。

ノブくん

かわいいカップが気になっていたのですが...

彼は「ノブくん」と命名されたBISTRO BONのイメージキャラクターだそう。

「リーマン大衆食堂」をうたっているBISTRO BONでは、

お店に通ってくれる"リーマン"をイメージして誕生したそうです。

このNOBくん、夏になったらニューバージョンがお目見えするかもしれないそうです。

BISTRO BONへ行ったら、ノブくんにも注目してみてください。

ディナータイムもリーマン目線の利用しやすい価格で料理・お酒を提供するそうで、

ぜひディナーの単品メニューも食べてみたい!

夜はさらに雰囲気がよくなるとの情報もあり、すぐに人気が集まりそう...

と個人的に思ったお店でした。

【ビストロ ボン タブロイド テーブル】

札幌市中央区北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビル 1F

TEL: 011-211-4158

営業時間: Lunch 11:00~15:00(Lo 14:30)

      Dinner 17:00~23:30(Lo 22:30)

定休日: 年中無休

アクセス

・札幌駅前地下歩行空間「3番出口」より直結

・JR「札幌駅」より徒歩約6分

関連リンク

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。