旭川「ラーメン専門 味特」

公開日 : 2017年04月15日
最終更新 :

久しぶりに訪れた旭川。

"旭川"といえば、やはり、はずせない「ラーメン」を食べに行きました。

1_味特豊岡店看板_P4080041.JPG

本店が旭川市3条通7丁目にある「ラーメン専門 味特」の豊岡店です。

2_味特店舗_P4080037.JPG
3_味特のれん_P4080039.JPG

"Asahikawa ramen restaurant, Ajitoku in Asahikawa City"

駐車場は広く、お昼時ということもあり止まっている車がいっぱいです。

車の多さに、期待感も高まります。

4_味特醤油_P4080029.JPG

メニューは、ラーメン専門店という通り、

・醤油ラーメン(700円)

・塩ラーメン(700円)

・味噌ラーメン(800円)

・お子様醤油・塩ラーメン(500円)

・お子様味噌ラーメン(600円)

これに半熟煮卵のトッピングやチャーシュー麺とシンプルなラーメンメニュー。

メニュー表の一番最初に書かれている「醤油ラーメン」を注文しました。

5_味特醤油中細麺_P4080035.JPG

"Asahikawa soy sauce ramen with medium sized, straight noodle and pork broth"

麺は中細麺。

豚骨でとったスープですが、とてもスッキリしており、

中細麺との相性がぴったりです。

想像していたよりもサラッとした飲みやすいスープで、

麺の量は割と多いほうではないかと思いましたが、

難なく完食し、まだ食べたい、と思うほどでした。

味噌ラーメン以外は、野菜が入っておらず、

少し懐かしい気持ちもするラーメンの原点を味わった気分になりました。

6_味特塩_P4080027.JPG

"Salt ramen for children(small size)"

こちらは、「お子様塩ラーメン」。

豚骨スープをそのまま生かした塩ラーメンだそうですが、

スープ自体がすっきりしているので、豚骨ベースの塩ラーメンも意外にあっさりです。

今回は、味噌ラーメンを食べるチャンスがありませんでしたが、

次回が楽しみになる「味特」のラーメンでした。

本店は、17時~翌3時までの営業ですが、

こちらの豊岡店は、ランチタイムにも利用できます。

【ラーメン専門 味特 豊岡店】

北海道旭川市1条1-3-18

TEL: 0166-32-0916

営業時間: 11:00~21:00

定休日: 月曜日

アクセス

・JR「旭川四条駅」より徒歩約20分(1.6km)

・JR「旭川駅」より約3km

※JR「旭川駅」からは、味特本店が(徒歩約8分/約650m)近いです。

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。