サクラに続くチューリップ、ライラック。彩り溢れる札幌の街

公開日 : 2017年05月09日
最終更新 :

札幌の街は、サクラの季節を迎えると、一気にカラフルになります。

チューリップ(大通公園)

"Odori Park 5-chome with tulips"

大通公園5丁目・6丁目界隈は、チューリップの花壇が目を引きます。

花壇ごとに同じ色のチューリップが咲き誇っています。

キタノコブシ(大通公園)

"Flower of tree in early spring, magnolia kobus, in 5-chome, Odori Park"

北海道の春は、花の時期になると我先にと一斉に

さまざまな花が咲き始めるのが特徴ですが、

2017年は、特にその傾向が強い気がします。

毎年、いの一番に咲く「キタコブシ」の花が

純白の色のまま、枝に残っていました。

ライラック(大通公園)

"Lilac trees with buds and flowers"

さらにライラックを見ると、いつのまにか紫色になって

ぷっくり膨らんだ蕾が!

ライラックの季節もすでに始まりそうです。

オオバナノエンレイソウ(大通公園)

"White Trillium in Odori Park 6-chome"

「オオバナノエンレイソウ」

エゾエンゴサク(大通公園)

"Corydalis Tuber in Odori Park 6-chome"

「エゾエンゴサク」

いずれも大通公園6丁目にある花壇で。

いつも春一番に「フクジュソウ」が咲く花壇です。

いつもの生活圏内では、必ずしも見ることができるわけではないので、

思いがけず、オオバナノエンレイソウ、エゾエンゴサクを見ることができ、

少し得した気分になりました。

カスミザクラ(大通公園)

"Korean hill cherry in Odori Park 7-chome"

「カスミザクラ」

可憐なサクラがまだ咲いている!と思ったら、

カスミザクラという種類だそう。

ヤエザクラ(大通公園)

"Double cherry blossoms in Odori Park"

「ヤエザクラ」

カスミザクラの隣には、ヤエザクラ。

こちらはほとんどがまだ蕾です。

ライラック(大通公園)

"Lilac which starts to bloom in Odori Park"

よくみると、大通公園のライラックの中には、すでに咲き始めた花もありました。

もうすぐライラックが甘く香る大通公園になります。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。