【鹿追町】「煮込みジンギスカン・ホルモン屋 大阪屋」~道産子のソウルフード"ジンギスカン"に新たな発見

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

以前から友人が「絶品」と話していたジンギスカンが頭から離れず、

ようやく実現した鹿追町の「大阪屋」へ行きました。

1_看板_.JPG

この看板が目印です。

2_店舗.JPG

お店の前に立っただけで、かぐわしい香りが漂います。

3_ジンギスカン.JPG

こちらのジンギスカン、ほかと何が違うかというと、

「煮込み」という点。

ジンギスカンは「ジンギスカン鍋」ということもありますが、

こちらでは、正々堂々「煮込み」と宣言しているのです。

お気づきの方もいるかと思いますが、そうです。

鍋が一般的な黒い山型のジンギスカンの鍋とはかなり異なります。

くぼみがあるので、まるで反対ですね。

中華鍋風の子の鍋の素材は鉄だそうです。

4_野菜.JPG

お店の方に煮込みジンギスカンを初めて食べる旨を伝えると、

おかみさん自ら、ていねいにおススメ・定番の食べ方をおしえてくれました。

残念ながら、その時間、それほどお腹が減っていなかったのですが、

せっかくの初大阪屋煮込みジンギスカンをおいしくいただきたいので、

野菜も豆腐も注文。

ジンギスカンは1人前580円、ホルモン(上)550円、

とうふ150円、野菜500円。いずれも税込みです。

5_煮込み開始.JPG

早速、ジンギスカンとホルモンの煮込みを開始しました。

6_コショウでジンギスカン.JPG

意外と早く煮えたので、ジンギスカン肉をいただきます。

これもおかみさんのおススメで、コショウがけ。

ホルモンは唐辛子がけで。

7_さらに煮込みジンギスカン.JPG

食べなれたジンギスカンとは異なり、これがまたおいしい!

薄味で、さっぱり。

北海道特有の甘辛いタレではないので、思いがけず

するするお腹に入っていきます。

また、「仕込みがとても大変」というだけあり、

細かく筋切りされた肉が、非常に柔らかい!

普通、ジンギスカン肉を焼き過ぎると固くなることがありますが、

煮込んでいるにもかかわらず、驚きの柔らかさです。

8_追加ジンギスカン.JPG

野菜もよい具合に煮え、薄味が奏功して、あっという間に肉は完食。

それほどお腹が減っていなかったはずですが、

追いジンギスカンとしてさらに1人前。

9_〆のうどん投入.JPG

追加したジンギスカンを食べ終わると、さすがに本当におなかがきつくなったのですが、

最初から、こちらも名物といわれる〆のうどんを頼んでいたので、

がんばっていただくことに。

10_焼きうどん完成.JPG

白かったうどんは、特製の煮込みダレと肉・野菜の旨みをすべて吸い込み、

おいしそうな焼きうどん色に変わりました。

早速、ひと口いただいてみると...。

絶品です。

完食できるか、という食べる前の心配をよそに

あっという間にすべてお腹に収まりました。

11_完食.JPG

ジンギスカンを煮込んだあとの特製ダレまで、

うどんと共に"これぞ完食"という写真です。

友人が何度もおいしい!と言っていた理由がわかりました。

札幌から、またドライブがてらランチに出かけたいと思う

パフォーマンスが高い「煮込みジンギスカン」でした。

ドライブで行くと、ビールは飲めませんが、

それにしても行く価値があると思わせるジンギスカンです。

最後になりましたが、煮込みジンギスカン考案者の

先代の出身地から店名は「大阪屋」。

大阪と北海道が融合した味です。

地元でも人気店のようで、夜は宴会のお客さんが

たくさん入っていました。

【大阪屋】

北海道河東郡鹿追町栄町1-9

TEL: 0156-66-2115

営業時間: Lunch:11:00~14:00

      Dinner:16:00~21:00

定休日: 月曜日

席数: 88席

駐車場: 15台

アクセス

・JR根室本線「新得駅」より車で約25分

・JR根室本線「帯広駅」より車で約60分

関連サイト

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。