お料理上手のキッチングッズ

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :
筆者 : Eko

2月お題は「新生活の参考におしゃれな部屋テク」ということで、Made in Washingtonの店にあるものとか色々考えましたけれど、やっぱりとても便利に使っているものをお見せしたいと思います。

それが最近見つけたこちら。何だと思いますか?

stand1.jpg

これね、金網と鉄で出来たレシピスタンドなんです。

こんな風に使います。

stand2.jpg

これを見つけたのはカリフォルニアのベイエリアにあるサン・マテオで創業し、今はテキサスのフォートワースに本部があるPier 1という輸入雑貨のお店です。

アメリカ、カナダにたくさんお店があります。

pierone.jpg

なのでシアトル産ではないんですが、シアトルで見つけたものですので・・・

以前から使っていたのは昔々にこちらの大学生協で見つけた教科書立てで味も素っ気もない、折りたたみ式なのでバランスを崩して倒れてしまったりして、あまり気に入った物ではありませんでした。

それでも長年使っていましたが、とうとう蝶番が駄目になり、代わりを探していたんです。

今時はレシピ本ではなくタブレットで検索しながら料理するので、モダンな形のものや油はねしても大丈夫なようにケース型になっているものも多いんですが、昔っぽいものが欲しくて。

それで、わりとどこにでも売っているのはこんな感じのもの。

woodstand.jpg
ironstand.jpg

雰囲気があっていいんですが、うちには小さい子供がいてカップを倒して大惨事になったりするので、カウンターに置く形よりも少し立ち上がりのあるものを、もう1年ほども探していました。

そして全然違う目的で店に入って、これを見つけたんです。

こういうレシピスタンドは、例えば家を売りに出す時、興味を持って見に来てくれる買い手によい印象を持ってもらうための「ステージング」というインテリア・デコレーションで、キッチンによく置かれているグッズの1つです。

開かれたページの料理を作っていたようなカジュアルで家庭的な雰囲気、キッチンを大切にしている感じで、さぞ使いやすく考えてあるんだろうと思ってもらうためです。

こんな感じで。

kitchen.jpg

実は今の家を見つけた時にも素敵なレシピスタンドがあって、まんまと雰囲気にほだされたと言うか(笑)

でもこうやって本を置くと、不思議と美味しいものが作れるような、お料理大好きな気持ちになってきて、嬉しくなっちゃうんです。

(新生活の参考にシアトルで見つけたおしゃれな部屋テク)

ブログ村ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。