サンタさん大集合!*Seattle SantaCon/Santarchy

公開日 : 2013年12月23日
最終更新 :
筆者 : Eko

21日の土曜日、サンタ・コン(サンタのコンベンション?)またはサンターキー(アナーキーなサンタ?)と呼ばれるイベントがパイオニアスクエアにあるアムトラックのキング・ストリート駅から出発すると聞いて、ちょうど近くにいたので見に行ってきました。

12時から12時半の間に集まるとかで、確かにサンタさんがいっぱい!

OutsideStation.JPG

でもここはタクシー乗り場、駅にはここ一カ所しか車寄せがないので普通に送迎の車が来ているのとのギャップが面白いです。

下に降りて行くと、本当にサンタさんだらけ。

OutsideStation2.JPG

よく見るといろんなサンタさんがいます。

青いのはひょっとしてシーホークス・サンタかも?

駅のすぐ裏手がセンチュリーリンク・スタジアムですから。

Santa1.JPG

女性のサンタさんもいますね。

Santa2.jpg

看板のサンタさんをかついで来たサンタさん達。

この看板は確か車のCMに出てくるサンタだったような気がします。

この人達はオーガナイザーでした。

Santa3.jpg

突然目の前に表れたのは、ゾロリとした衣をまとったジーザス!

イエス様のサンタだ〜と言ったら、連れが言うにはれっきとしたキャラクターで、サンタ・クライストというのだそうです。

SantaChrist.jpg

しかしコレは寒いでしょうねえ(^^;

参加者はサンタ・スーツを着てくるきまりだそうですが、この人はツリーですね。

ある意味、力作かも。

SantaTree.jpg

そして人なつこいサンタ・グリンチさん。

SantaGrinch.jpg

グリンチは毛皮なので仮装の足下もモコモコで暖かそう。

小雨そぼ降る寒々した日だったので、大正解です。

この参加型のイベントは別に登録したりする必要はなく、駅で集まってからパイオニアスクエアからダウンタウンを目指し、そこからキャピタルヒルへ向かってお開き、その途中でどんどん人が増えたり入れ替わったり自由なんだとか。

そして、決められたスポットで芸をしたり踊ったり、スポットでなくても頼まれれば一緒に写真を撮ったり、とにかく何でもありの何でも自由。

ただし面倒だけは起こさない事が4つのルールとして定められています。

そのルールを見ると放送禁止用語が使われているので、いい年したオトナのイベントなんだということが分かります。

オトナのイベントだというもう1つの理由、それは移動しながら決められた店に集団で入って飲み歩くこと。

オーガナイザーの指揮の下、整然とハシゴ酒を楽しみながら進んで行くそうです。

だから普通に歩けば1時間は無理としても2時間あれば十分たどり着ける距離を、12時に集合してお開きが明け方の4時とかだったりするんですね(笑)

ということは、私が見に行ったのは出発地点だったからよかったけれど、歩いて行くうちにだんだんみんなベロンベロンになっていくわけです。

真っ赤なのはサンタスーツだけじゃなくなっていくんですね、きっと。

私はこの後すぐダウンタウンへ行かなければならなかったのでお別れしましたが、規約どおりクリスマス・スピリットにあふれた人達、来年はぜひ参加をと勧めてくれました。

いや〜私はすっかり飲めなくなってしまったんですが・・・

でも昼間のうちだけとか、一緒に歩くだけでも楽しいかもしれません。

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。