5月最終月曜日からはバーベキューの季節

公開日 : 2014年05月29日
最終更新 :
筆者 : Eko

毎年5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の祝日です。

もともと南北戦争で亡くなった兵士達を偲ぶ儀式として始まったそうですが、今はあらゆる戦争の犠牲となった兵士達を思う日になり、各地で追悼式が執り行われます。

ところでメモリアルデーのもう1つの顔、それはバーベキューシーズンの到来です。

各地で気候が格段に違うアメリカ、場所によっては年中温暖で1年中出来るところもありますが、オフィシャルなバーベキューシーズンはメモリアルデーからレイバーデー(9月第1月曜日)までです。

うちの夫も年中いい気候の南カリフォルニア出身で、1年中バーベキューを抱えて生活しているような人達に囲まれて育った人です。

私もそれで季節があることなど全く知りませんでしたが、9月になってから彼に頼まれてバーベキュー用の何かを買いに行き、見当たらなかったので店員に聞いた事があります。

一瞬エッという顔をされ、言いにくそうに「もうレイバーデーが終わりましたから」と言われました。

アメリカに来て間もなかったため、意味は分からなかったけれど、それが理由でバーベキュー用品売り場がないのだという事は分かりましたから、戻って調べて初めて分かったというお話です。

それぐらい昔はアメリカでも季節感がハッキリとしていましたが、今はそれほど一掃されたり、また一斉に売り出すということはなく、ほそぼそとは残っています。

それでも5月最終週メモリアルデーの「解禁日」に向けて、各店の季節もの売り場はバーベキュー用品一色になります。

バーベキューセットにはガスのと炭を使うのがあり、ガス線をつないでつかうグリル式が簡単で使いやすいですが、炭を使うほうが風味が出ます。

こちらは以前、夫が愛用して使いつぶしては買い替えていた、基本の形。

BlackRound.JPG

こちらはテーブルも置けるポータブル式のもの。

DeskTopBBQ.JPG

それをテーブルに置きたくないための専用の台。

DeskTopBBQStand.JPG

そんなにお金をかけたくない場合は、こんなのもあります。

キャンプなんかに持って行くのに軽くて便利そうです。

DeskTopBBQCheap.JPG

バーベキュー用品のセクションも華やか。

お料理好きな方へのおみやげになりそうなものが揃っています。

BBQTools.JPG

普通はトウモロコシの形をしている、食べる時にコーンの両側から刺す取っ手。

ブタの形のがありました。

ButaCorn.JPG

でもこのブタさん、目つき悪いです(^^;

Buta_MetsukiWaru.png

ところでウチは今の家に引っ越してから2度目のシーズンを迎えるところなんですが、ずっと前の住人が置いて行ったガスグリルを使っていました。

GasBBQ.JPG

何につけてもいいものを揃えるのが好きな人たちだったので、これも相当なものなんだろうと思いますが、残念なことにやっぱり炭を使うような風味が出ません。

それで、検討に検討を重ねて買う事にしたんだと本人は言いますが、私にとってはある日突然、こんなものが届きました。

DonguriKamado.jpg

カマド方式!

こんなところに日本語が(^^;

両側のテーブルを付けていませんが、組み立ててみたところがコチラ。

Kabuto.jpg

内側がセラミック構造で、少しの炭で調理できるしスモーカーにもなるそうです。

今まで使った事のあるものとは全く違うので、しばらく練習が必要だとか。

成果をお見せ出来るのは少し先になりそうです・・・

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。