[サンノゼ] カリフォルニア・ベネディクト@Cafe Gourmet

公開日 : 2015年01月15日
最終更新 :
筆者 : Eko

夫の実家が、内陸部のかなり田舎のほうながらサンフランシスコ通勤圏内なので、訪問した際にベイエリアに出ることがあります。

この日は久しぶりに友人に会いに出かけ、ついでにサンノゼで一泊。

翌朝は美味しいパンケーキが食べたいと夫に頼まれ、知らない土地ですがネットで調べて、Cafe Gourmetというお店に連れて行きました。

メニューを見て、ベタな名前だなあ・・・と面白がって注文したのが、こちらのカリフォルニア・ベネディクト。

CaliforniaEggBenedict.JPG

白いはずのお皿が青っぽいのは、カリフォルニアの青い空が写ってしまって(^^;;

軽くトーストしたパンの上にチェダーチーズ、りんごの木でスモークしたベーコン、アボカド、ポーチドエッグと重ね、基本のオランデーズソースがかかっています。

添えてあるカントリースタイル・ポテトは、食感から推測すると皮付き丸ごとオーブンで焼いたのを一口大に切り、グリルでソテーしたもの。

パンは本当ならクロワッサンだそうですが、バターが多くてかなり重いな。

と思っていたらサワードウと変えてくれました。

でもこれ、ハワイアン・エッグベネディクトっていう名前で見たことがある。

と言ったらサーバーさんが、カリフォルニアはアボカドの主要産地だからですよ、と言うので、なるほど・・・

そういえばハワイでアボカド栽培って、あまり聞いたことがなかったですね。

あとで調べてみたら、アボカド、全米で取れる9割強がカリフォルニア産、そのうちの6割が南端のサンディエゴ産なんだそうです。

それでアボカドが入ってカリフォルニア・ロールというんだなと、今更ながら納得しました。

さてこのアボカドとポーチドエッグの組み合わせ、断然お勧めです。

卵とソースのトロッがあるので、アボカドは完熟直前の少しだけ固めのもののほうが味の主張があっていい感じ。

ベーコンも、ほのかにリンゴの甘い香りがして、柔らかいものが重なったなかのパリパリがいい食感でした。

このCafe Gourmet、入ってみるとウナギの寝床というか細長くて、一番奥にキッチンがあります。

InsideCafeGourmet.JPG

お客はそこのカウンターまで入って行って注文するシステム。

注文したものが出来れば普通に持ってきてくれますが、こうすると注文を受けるために狭い通路をふさぐことが無いので、合理的だなと思いました。

平日の朝、わりと遅くに入ったのに外まで人が並んでいましたから、評判のいいお店なんでしょうね。

CafeGourmetFront.JPG

サンノゼはいわゆるシリコンバレーの中心になるところで、サンフランシスコからは渋滞がなければ車で1時間ほど。

カルトレインという通勤電車でなら1時間半ほどだそうです。

ベイエリアの常で物価も不動産も物凄く高いそうですが、昔から日本人もたくさん住んでいるし、気候も穏やかでいいところですよね。

パンケーキは残念ながら写真を取り損ないました・・・夫によるとイケてるパンケーキだったそうです。

Cafe Gourmet

840 Willow Street, San Jose, CA 95125【地図

(408) 998-2233

(1月お題"卵料理")

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。