色鮮やかすぎるケーキミックス

公開日 : 2015年02月18日
最終更新 :
筆者 : Eko

先月のお題の1つは卵料理。

卵を使うものの紹介だったらいいのかなあ・・・と思いながら買い物中、視覚の端をよぎったものがとんでもなく間違っている気がして、引き返して見直したら何とケーキミックスでした。

BlueSuedeCake.JPG

青いっ!

食べ物じゃないような色を使うので有名なアメリカのカラフルなケーキはデコレーションが色鮮やかなだけで、中は普通に黄色やチョコ色なんです。

ここ何年かどこででも見かけるようになったレッド・ベルベット・ケーキは中が真っ赤で最初は驚きましたけれど、

SD1A36_redcake.jpg.rend.sni18col.jpg

(Photo Courtesy of FoodNetwork)

「赤」はリンゴとかトマトとか、食べ物の色でありますよね・・・

(ちなみに今は食紅で赤くするこのケーキ、もともとは野菜の赤ビーツのジュースを使っていたそうです)

さてこのケーキミックス、以前は料理専門TV局のフード・ネットワークで「Ace of Cake」というレギュラーを持っていたダフ・ゴールドマンというセレブ・ベイカーのブランドでした。

どんな注文にも応じてケーキで作ってしまうダフさん、今はレギュラー番組こそないものの、単発シリーズや料理番組のゲストなどで、よく見ます。

インパクトのある風貌と性格で、この真っ青なケーキミックスも、ダフさんの商品かと思うと納得いってしまう感じ。

もちろん目をひいたのは青だけではありません。

オレンジのグラデとか

OrangeDreamCake.JPG

真っピンクとか

PinkCadillacCake.JPG

紫のシマシマとか

PurpleRainCake.JPG

カモフラージュというのはミリタリー模様のことです。

CamouflageCake.JPG

タイダイというのは60年代ヒッピー風のサイケデリックな絞り染め模様のこと。

もう食べ物じゃないみたいです・・・

TieDyeCake.JPG

思わず手に取って、作り方説明書を確認。(クリックで大きな画像が開きます)

TieDyeCakeDirection.jpg

生地を6つに分けてそれぞれ着色料で色づけして、マーブルケーキの要領で作るんだったんですね。

ケーキミックスは簡単に全卵を使うのが普通ですが、卵白だけ使うなんてところ、さすがケーキ屋さんが作ったミックスだなという感じです。

私はターゲットで見かけましたが、ウォルマートセイフウェイでも置いているそうです。

話の種に、ちょっとした気の張らないお土産に、いかがでしょうか。

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。