いま一番ホットな、行列の出来るBBQレストラン*Jack's BBQ

公開日 : 2015年04月20日
最終更新 :
筆者 : Eko

アメリカ版ミシュランとも言われるザガット・サーベイのシアトル版で、2014年に開店した新しいレストラン・ベスト10に選ばれた、ジャックスBBQに行って来ました。

このあたりでは珍しい、本格的テキサス・スタイルのレストランです。

まずインテリア。

雑然として椅子もテーブルも揃っていなくて、何もかも寄せ集めな感じ。

JacksBBQ_Interior.JPG

入り口ホールからしてこんな素っ気ない、大学の男子寮みたいな雰囲気ですから、これは期待できます。

JacksBBQ_EntryWay.JPG

アペタイザーのハッシュパピー(甘くないドーナツ)、盛りつけって何のこと?とでも言いたげな感じですね(笑)

添えてあるのはランチ・ドレッシングです。

JacksBBQ_hushpuppy.JPG

私のスモーク・スイート・アイスティー。

JacksBBQSmorkTea.jpg

いつも紅茶に砂糖は入れないのですが、ここのは南部スタイルなので甘いです。

何がスモークしてあるのか聞いたら、ブラウンシュガーがスモークしてあるんだそうです。

そこに黒糖蜜も入れてあるのだとか。

恐る恐る飲んだら意外とアッサリした甘味で、スモーク風味も感じられる程度で美味しかったです。

そしてメインのブリスケット。

JacksBBQ_Brisket.JPG

アルミのトレーに、パーチメント・ペーパーです!(笑)

さすがテキサス(なのかな?)

注文する時にはメインの肉を選び、サイドディッシュを2つ選びます。

今日はオーナーのジャックさんが面白がって「テキサス・キャビア」と読んでいる、ブラック・アイ・ピーのサラダで。

それに南部の代表的なカラード・グリーンの煮込みです。

メインのほうは、BBQは作るのも食べるのも好きなうちの夫と義弟が口を揃えて「ブリスケットだけは家ではやらない、難しい」というので、頼んでみました。

外側は真っ黒で食欲をそそらない雰囲気ですが、じっくりと長い時間かけて熱を通しているのでホロホロくずれ、ナイフなんかほとんど使いませんでした。

肉にはスモーキーフレーバーだけなので、味付けはテーブルに備え付けの2種類のソースで好みに仕上げます。

JacksBBQSauce.JPG

肉を調理するスモーカーはお店の裏の大きな囲いのなかにたくさん並べられ、それがフル稼働していました。

部位によっては1日がかりのものもあるそうですから、大変ですよね。

オーナーのジャックさんはテキサス生まれですが、もう20年もシアトルに住んでいるのだそうです。

2012年に思うところあってテキサスに戻ってBBQの修行をし、シアトルに戻ってスモーカー1つから始めたんだそうです。

そして手応えを得て、去年の秋にお店を構えました。

場所はアメフトや野球のスタジアムがあるSODO地区の一番南の端です。

JacksBBQ_Exterior.JPG

ジャックさんはお店にいるかぎり1つ1つテーブルをまわり、お客さん全員に挨拶しに来ます。

店員さん達もフレンドリーでテキサスのホスピタリティーを再現しようとしている感じ。

何度も声をかけてくれるのがうるさく感じるお客もいるかもしれませんが、それが店のテイストなのだろうと思います。

デザートのバナナ・プディングやピーカン・パイにも心そそられたんですが、かなり重いデザートを食べるにはお腹がいっぱいすぎて、断念しました。

私達は11時に開店すぐに入り、出てきたのは12時前でしたが、そんなに狭くもない駐車場は車でいっぱい、外まで車の行列が出来、並びきれなくて道の反対側に駐車して渡って来る人がいるぐらいでした。

場所的に車でないと行くのは不便ですが、トークラジオを聞いている時、番組の終わりに「これからタクシーに飛び乗ってジャックスBBQに行きます!」とパーソナリティが言うのを聞いたことがあるので、それが一番いい行き方かもしれません。

そうしたらお酒も飲めますし。

帰りには、フレンドリーな店員さん達がちゃんとタクシーを呼んでくれるはずです。

Jack's BBQ

3924 Airport Way S, Seattle, WA 98108【地図

(206) 467-4038

月〜土: 11:00 am - 9:00 pm

日曜定休

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。