あの世界の不衛生な観光スポットTOP5の「ガムの壁」完全清掃決定!

公開日 : 2015年11月05日
最終更新 :
筆者 : Eko

昨日、シアトルに衝撃が走りました。

「世界の不衛生な観光スポット」で各メディアで常にトップ5入りしていたパイクプレイス・マーケットの「ガムの壁」が、20年ぶりに完全清掃されることが報道されたんです。

GumWall2015.JPG

1993年に最初のガムが貼付けられて以来、今まででも何度か部分的に掃除されることはあったものの、今回は完全撤去だそうです。

「ガムに含まれる糖分が...」ということですが、レンガって糖分に弱いんでしょうか?

もっとも夏に行くとへばりついたガムが気温で柔らかくなっていて、何となく空気が粘っこいというか、匂い立つ不衛生感は否めませんでしたが...

GumWall2015-2.JPG

↑このプロポーズの言葉も、削ぎ落とされてしまうのですね(^^;

一斉清掃は来週の火曜日、11月10日に始められるそうです。それを記念して(と言っていいのか分かりませんが)パイクプレイス・マーケットでは「ガムの壁・写真コンテスト」をフェイスブックで開催しています。

Gum Wall Snap! Contest

11月9日締切で、上のリンクのページから飛んで「ガムの壁」で撮影した写真を#GumWallSnapのハッシュタグをつけてアップロードしてください。一番多く票が入った人には、マーケットに新しく建設予定のピュージェット湾をのぞむ入口に下げられる金属板に名前が刻まれ(180ドル相当)、長年ガムで覆われていたマーケット・シアターの観劇チケットやゴースト・アレイ・エスプレッソのコーヒー豆などの賞品があるそうです。

それにしても、汚い場所が掃除されるだけと思おうとするんですが、長年あったものが無くなるのはショックです...

うちの下の子はまだ行った事がないので、週末がんばって時間を作って最後の思い出に連れて行こうと思います。

以前ここをレポートしたコラムはコチラから→「ガムの壁」

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと励みになります。いつもありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。