無性にネンミョンが食べたくなったら… その2

公開日 : 1998年03月11日
最終更新 :

ネンミョンのもう一つの味、ビビンネンミョン。これはスープがなく、辛いコチュジャンをからめて食べます。辛さに慣れないうちは頼むのにも勇気が要りますが、食べてみると以外に甘辛くてお酢のさっぱり感もあり、ごま油の香ばしさにつられて病みつきになります。よくネンミョンの店に入ると、韓国人はムルネンミョンとビビンネンミョンとどちらを頼むかで悩みます。そのくらい甲乙つけがたい独特のおいしさが二つにはあるのです。韓国の食文化の中では、混ぜて食べるということがとても重要です。カレーライスやスパゲッティもぐちゃぐちゃにかき混ぜてたべないと気が済まないようで、はじめて見たときはその風景に唖然としたものです。きっとビビンネンミョンもはじめて見た人には強烈な印象でしょう。ビビンネンミョンには上にエイの刺し身をのせた、「フェネンミョン」もあります。新鮮なエイを酢漬けにしたものがのっていて、贅沢な味です。エイの刺し身という意外な味と、しこしこした歯ざわり、唐辛子の辛さとがうまくあった奥深い通の味です。「ホンナムチップ」はネンミョン通りとも言うべき、ソウル五壮洞(オジャンドン)にある45年の老舗。ここのフェネンミョンは毎朝届く新鮮なエイを刺し身にしているため、ファンが多いことで有名です。からめるコチュジャンもいろいろな薬味が入った豊かな味。地下鉄2号線乙支路4街駅の南側は、ソウルで唯一ネンミョン屋が密集しているところです。*おいしいネンミョン屋「ナンポミョノク(南浦麺屋)」電話:02-777-2269行き方:地下鉄2号線乙支路入口駅下車、1番出口を出て斗山ビル裏。  「ホンナムチップ」電話:02-879-1437行き方:地下鉄2号線乙支路4街駅下車、五壮洞(オジャンドン)ネンミョン通り。

802.jpg

エイの酢漬けをのせたフェネンミョン。「ホンナムチップ」で45年の老舗の味が楽しめる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。