東大門市場の新顔!ファッションビル群

公開日 : 1999年11月23日
最終更新 :

東大門市場(トンデムンシジャン)は南大門市場と同じように長い歴史を誇る大規模な総合市場です。今も残る東大門は宝物第1号に指定されています。 もともと東大門市場は、いくつかの低層建物に従来の市場の形態で各種衣類や婚礼用品、食器、布団などが売られている卸売り総合商店街でした。南大門市場の露天商の多さや一角にごちゃごちゃとあらゆる品物が集中した市場のスタイルからすると、東大門市場は一般の買い物客には少しつまらない場所でした。いかにも卸売市場といった殺風景で単調な店構えだったからです。わたしは一度大皿を買いに行きましたが、どこまでも続く皿のトンネルを通っているような気分になり、頭がくらくらしたことがあります。ため息が出るほど同じ品物を扱う店が延々と続いているからです。 でも、90年代以降の東大門市場は一躍変身を遂げました。ファッションビルと称される衣類専門の新しい形の市場が登場したからです。超高層のビルが次々建ち、流行のおしゃれに敏感な若者が集まるようになりました。 このビル群を「近代的市場」と呼ぶ韓国人がいますが、面白い表現だなと思います。外観はデパートのような建物でも、中はやっぱり市場の風景だからです。小さく区切られた店舗には所狭しと服が並べられ、客は値段の交渉もできます。もちろん深夜から明け方にかけては、卸売商が集まる本当の市場の機能も果たしています。 深夜に出かけるほうが安く買えますが、卸売商に混じって一枚の服の値引き交渉をするのは至難の業。平日の午後に出かけると、店の人も親切にしてくれます。たいていの売り場にはエレベーター近くに試着室もあるので、人出の少ない時に行って、じっくりショッピングを楽しんでください。夕食はビル内の展望食堂や外の屋台がおすすめです。 ***東大門市場ファッションビルへの行き方:地下鉄4号線東大門駅、地下鉄1号線鍾路5街駅又は東大門駅、地下鉄2・4・5線東大門運動場駅下車 おすすめビル:「ドゥサンタワー」一番新しいビルなので店内はきれいで、ショッピングしやすい。8、10階のレストランからは夜景が美しい。TEL:02-3398-3005「ミリオーレ」通りに面しているため、東大門市場の新しい顔となった。ほとんどのビルが日曜日は休みだが、ここは月曜が休み。日曜日の「ミリオーレ」はまるで夏休みの原宿のように若者でいっぱい。TEL:02-2274-9750「デザイナークラブ」専門デザイナーが新製品の開発に取り組み、常に流行の最先端のカジュアル商品を豊富に取りそろえている。TEL:02-2233-2528問い合わせ先:韓国貿易協会東大門外国人購買案内所TEL:02-2261-2192(日本後OK)「プレヤタウン」地下広場にある

811.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。