海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > キムジャン・キムチを味わえる季節

韓国/ソウル特派員ブログ 旧特派員 田端 かや

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2000年11月16日

キムジャン・キムチを味わえる季節


メール プリント もっと見る

キムジャン・キムチを味わえる季節

 今年もキムジャン・シーズンがやってきました。我が家でも「今年のキムジャンどうする?」なんていう会話が交わされたりして、気持ちは盛り上がってきました。簡単に言えば、冬越し用キムチ漬けなんですけど、「キムジャン」という言葉には独特の魅力があります。
 キムジャンの魅力はなんでしょう?キムジャン・メニューを考え(何種類のキムチにするか)、材料を大量に買いこみ、道具や甕を点検し、天気のよさそうな日を選び、手伝ってくれそうな人に声をかけ…といった一連の課程が実にダイナミックでお祭り気分なのです。
 最近ではキムチ貯蔵専用冷蔵庫が人気で、キムジャンを前に我が家でも一台と思い切って揃える家も少なくないようです。とにかく気合の入れ方が違うので、みんな大変だ忙しいと言いながらもちょっとハイになっています。
 また、キムジャン・キムチの味は他の時期に漬けたキムチにはかなわないおいしさです。だから核家族でそんなに30株も漬けこまなくてもいい時代にも、貯蔵用冷蔵庫が登場したりするのでしょう。 キムジャン・キムチはまず漬けたてのフレッシュな味を楽しみ、だんだん漬かっていくときの旨みを味わい、最後には酸っぱくなったキムチを鍋にしたりお焼きにしたりして楽しみます。

 さて、気象庁の発表したキムジャン予報によると、今年のキムチ漬けは昨年より2〜3日ほど遅く漬けるのがよさそうです。気象庁は「キムチ漬けの適期は最低気温が0度以下、平均気温が4度以下になる時で、こうした気温の分布は昨年より2〜3日、平年に比べ7〜8日ほど遅くなりそうだ」と説明。今秋は例年に比べ暖かい日が続いたため、先月の平均気温が昨年より0.4度ほど高く、11月の気温は全般的に平年とほぼ同じだが、地域ごとの気温の変化は大きいそうです。
 また、「11月下旬に急に気温が低くなると白菜や大根が凍ってしまって本来の味が出ないため天気予報に耳を傾けてほしい」と呼びかけ、さすが韓国の気象庁ですね。以下のおすすめ時期をごらんください。

 ▲キムチ漬けの適切な時期
江原道山間地域:11月20日〜25日
江原道内陸、中部山間:11月25日〜30日
ソウル、京畿、忠清、慶尚北道内陸:11月30日〜12月10日
全羅道、慶尚南道内陸、東海岸:12月10日〜20日
全羅南道海岸、慶尚南道海岸:12月20日〜30日

 ぜひ、時期を選んでお土産用のキムチを買ってください。 

834.jpg

旬の野菜をふんだんに使った白菜のキムチ。
特にキムジャンキムチは漬けたてのフレッシュな味を楽しみたい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2000年11月16日
« 前の記事「観光シャトルバス“ソウルシティーツアー”」へ
»次の記事「ソウルの別天地」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店
    新しくオープンしたモダンなお粥屋さん
    日本では食べられない丸亀製麺メニュー
    器からスイーツに至るまでこだわり抜いた贅沢カフェ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    キムチは今が旬!「キムジャン」を体験しよう!
    東大門市場の新顔!ファッションビル群

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      田端 かや
      1991年3月より韓国在住。大学卒業後、韓国へ語学留学。その後、韓国政府奨学生として梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。韓国人と結婚、一男一女を出産。現在は育児のかたわら、翻訳やライターの仕事をしている。子どもを育てる環境を求め、ソウル郊外へ引っ越し、共同育児運動に参加。現在はソウル在住。関心分野は韓国社会と女性、食文化。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集