海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > 仁川国際空港オープンまで1カ月

韓国/ソウル特派員ブログ 旧特派員 田端 かや

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年2月28日

仁川国際空港オープンまで1カ月


メール プリント もっと見る

仁川国際空港オープンまで1カ月

 韓国では忘れかけていた物事がにわかに急ピッチでスタートすることがよくある。仁川国際空港も然り。3月29日からは近くて便利だった金浦空港が使えなくなる…というニュースを知ったのはつい最近のこと。周りの韓国人も「手抜き工事で中断してると思ってたのに、いつの間にできたの?」といった反応だ。こんなことで大丈夫と心配になるくらい誰も空港への行き方を知らないし、なんだか未解決の問題もいろいろあるようだ。それでもケンチャナヨで為せば成るの精神でとりあえず始めてみるのが韓国式。

 まずは空港からのアクセス。ソウルの江南(カンナム)からは約100キロに位置する新空港。致命的なのが地下鉄整備が間に合わなかったことだろう。2005年にならないと地下鉄でのソウル直通乗り入れは不可能ということだ。となると、バスかタクシー。空港から都心までは車で2時間はかかると思ったほうがいいだろう。ソウルと仁川空港をつなぐ空港専用の高速道路が昨年11月に開通され、ソウルの西側郊外まで走ることができる。タクシーの運転手に尋ねると、高速道路に進入すれば、時速100kmで仁川空港までは30分程度ということだ。しかし、空港への陸路が他にないとなると、渋滞は避けられないだろう。裏道名人のタクシー運転手には一度入ったら出口のないこの専用道路はかえって厄介な存在のようだ。
 空港発のリムジンや直行座席バスも路線が決まった。ただ、料金の方は15000ウォン程度という発表があり、高すぎると反発が出て再検討中のようだ。デラックスタクシーの料金は市内まで6、7万ウォンくらいになると予想されている。普通のタクシーでも4、5万ウォンにはなりそうだ。6〜10人乗の空港専用バン型タクシーも導入されるそうだが、いずれも料金は今よりかなり高くなるだろう。

 空港の利用料も15,000ウォンに値上がりする。最後までお財布に万札を数枚残しておく必要があるだろう。韓国人はもっと負担が大きくなる。観光振興開発基金(出国税)というのがあるから、合わせて2万5,000ウォン。自家用車で空港専用高速道路を利用して、見送ったり迎えに行ったりするのも面倒になってきた。通行料6,100ウォンがかかるからだ。

 時間的にも金銭的にも負担増の新空港だが、新聞によると、空港地域一帯の環境が激変し、激しい霧が深刻な問題になっているという。霧に包まれた空港では使い物にならない。海を埋め立てて空港を造るという計画に環境団体は当初反対していた。小さな島をめぐる環境はアスファルトを一面に敷きつめた空港特有の性質により、昼と夜の気温差が大きくなり、霧が発生しやすくなってしまった。
人間が計画し、造るものはどうも予定通りにいかないものだ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2001年2月28日
« 前の記事「インターネットで免税店ショッピング」へ
»次の記事「真露独占焼酎マーケットに人気急上昇中の新顔」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店
    新しくオープンしたモダンなお粥屋さん
    日本では食べられない丸亀製麺メニュー
    器からスイーツに至るまでこだわり抜いた贅沢カフェ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    本物のビビンパプ見つけました!
    韓国の政治大変革「落選運動」の発祥カフェ

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      田端 かや
      1991年3月より韓国在住。大学卒業後、韓国へ語学留学。その後、韓国政府奨学生として梨花女子大学大学院女性学科で学ぶ。韓国人と結婚、一男一女を出産。現在は育児のかたわら、翻訳やライターの仕事をしている。子どもを育てる環境を求め、ソウル郊外へ引っ越し、共同育児運動に参加。現在はソウル在住。関心分野は韓国社会と女性、食文化。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集