太極旗グッズで「テ〜ハン ミン グッ!」

公開日 : 2002年09月25日
最終更新 :

最近よく耳にするのが「アジア大会でもテ〜ハンミングッ!の勝利を!」という言葉ですが、あのワールドカップの盛り上がりにはちょっとかなわないようです。まあ、ワールドカップの熱狂で好景気に乗った会社では再びあの盛り上がりを期待したいというのもわかるし、街の食堂や飲み屋にあのときに急遽客集めに設置された大型画面のテレビも宝の持ち腐れ状態では困るというのもわかるんですが…大衆というのもそう簡単には熱狂しないもの。すぐに冷静さを取り戻し、ワールドカップ後遺症にも悩まされず日々を送る韓国人には安堵、そして脱帽です。  さて、ワールドカップを機にひとつの転機を迎えたのは、なんといっても太極旗(テグッキ、韓国の国旗の名称)でしょう。以前はお役所や学校ではためくだけの存在で、祝日掲揚キャンペーンをやらないと関心をもたれないほどに非日常的なものでした。 でも、ワールドカップによって、一気に日常生活にまで広がった太極旗は、ファッションや生活用品、アクセサリーなどにまるでキャラクターのように登場します。 携帯電話やパソコンの初期画面に太極旗をダウンロードしたり、車やノート、かばんなどに太極旗のステッカーを貼ったりするのが流行しています。  「権威的でダサイ」イメージだった太極旗は、若者には単なるワールドカップの思い出を喚起する強くて楽しい流行イメージにすぎないのかもしれませんが、マスコミではしきりに若者の愛国心の日常化を取り上げているところが世代間のギャップでしょうか。   さて、太極旗のキャラクター商品は、東大門(トンデムン)のショッピングモールに行くと、各種取り揃います。安いので、お土産などにしても記念になるかもしれません。

これ、何だと思いますか?車などに置く芳香剤なんです。ディズニーのキャラクターと太極旗のミスマッチに注目!

1689.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。