キムジャンの季節 キムチを漬けてみませんか?

公開日 : 2002年11月26日
最終更新 :

 「キムジャンは済みましたか?」というあいさつをよく耳にするようになった。韓国では気温が零度に下がりはじめると、そろそろキムチを漬けるのに絶好の季節ということらしい。来年の春まで一家が食べるキムチを大量に漬け込むことをキムジャンといい、キムジャンボーナスやキムジャン休暇まであるくらいだから国をあげての大事業なのだ。最近の傾向として面白いのは、都会生活で甕の置き場に困り、少量しか漬けなかった人も、キムチ冷蔵庫の登場で田舎並みに大量に漬け込む人がまた増えているということだ。キムチがいっぱい漬けてあればなんだか安心できるらしいから、キムチなくして人生は語れないということだろう。 ところが先日の新聞記事にはこうある。 「キムチを漬ける家庭、72%→55%減少」の見出しだ。わたしから見ると、それでも高い数値のように見えるが、これはかなりショックなことらしい。一方、「キムチを買って食べるという割合は10.5%から22%に上昇」、「実家などからキムチをもらって食べるという割合も17.5%から22.3%に増えた」そうだから、特に若い人を中心にキムジャンをしなくなってきているのかもしれない。時間も労力もお金もかかるキムジャンは、共働き世帯にとってはなかなか難しい。キムチ漬けが体験できるところ; ハン料理学院 www.hancooking.co.kr Son's Home http://www.sons-home.com 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。