高速鉄道いよいよ開通!

公開日 : 2004年03月19日
最終更新 :

 来る4月1日より高速鉄道が一般開通する。12年かかって開通とあってその盛り上がりも相当なものだ。特に97年のIMF外貨危機の際には工事が中断されたりと打撃も大きかったため、感激もひとしおなのだろう。 この開通でソウルから大邱(テグ)は1時間39分、ソウルから釜山(プサン)へは2時間40分、ソウルから木浦(モッポ)へは2時間58分に短縮される。実は当初の計画では、時速300キロ、ソウル釜山間2時間を切るのが目標であったが、一部の区間でまだ専用線路の建設が終わっていない。2010年ごろに完工されるそうだ。 何かとソウル釜山間ばかりが強調されているが、京釜(キョン部)線だけではない、湖南(ホナム)も通るのだ。金大中大統領時代に肝いりで支持地域を通すことになった。しかし、こちらは現在の段階では従来の線路を利用する区間が多い。完工は2015年の予定だ。  高速鉄道が停車しない駅が目的地の場合は、従来のセマウル号を利用した方が速いという話もある。これは乗り換えの時間がうまく調整できていないせいらしい。切符を買う前によく確かめよう。 韓国人の反応はなかなか面白い。一つは座席が向かい合わせになっている固定式のため、進行方向と逆に座る乗客が出るというのは不公平だという。そんなの鉄道王国日本では慣れているが、韓国では逆に座るのは体に悪いとか、逆に走っているときに疲れないための目線の置き方まで指導するニュースがあった。 座席が動かないのは回転式にすると車体が重くなるからだというが、座席が従来のセマウル号などに比べると狭いこともその理由からだろう。日本から来た観光客はよくセマウル号の座席の広さに驚くが、逆に韓国人は高速鉄道の狭さにがっかりしている様子だ。こんなに狭いのは飛行機のエコノミークラスだと文句を言う乗客のインタビューがあったりした。  いろいろと高速鉄道にまつわる話が取り上げられ、お祭り騒ぎだが、この話にはちょっと驚いた。 高速鉄道の夢はさらに大きく、北朝鮮を通過し、中国大陸を横断し、ヨーロッパまで走らせるものというのだ。ずいぶん前からソウル駅に掲げられている看板を見ても、線路はパリまで続いている。こんな話を聞くと、この国は大陸にあるのだなあと改めて実感する。ソウルからパリへ…そんな夢のような旅行ができたらと思う。

2310.jpg

ソウル駅に掲げられている看板

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。