大型ディスカウント店でクレジットカードが使えない

公開日 : 2004年09月10日
最終更新 :

今月の最後の週は秋夕(チュソク)と呼ばれる旧盆の連休です。久しぶりに買出しにEマートという業界最大手の大型ディスカウント店に出かけたらびっくり。なんとレジでBCカードを出したところ、使用不可。大慌てで近くのATM機に走り、現金を引き出そうとすると、長い列。カードでの支払いが普及している韓国では現金を持ち歩かない習慣の人も多いのです。このEマートは今月1日から全店舗で手数料の引き上げを敢行したBCカードとの加盟店契約を解約、以後、レジではBCカードを一切、受け取っていないそうです。 カード会社が経営難を理由に手数料の引き上げを続々発表していることが事の発端。KB(国民銀行)カードとLGカード、サムソンカードも後に続きそうです。韓国にあるその他の大型ディスカウント店は、ロッテマートやカルフール、ウォルマートなど。価格破壊がすすみ、ソウル市中心部を除けば、街に必ず一店舗はあるほど普及しています。最近では外国人観光客がお土産を買う場所としても人気なのです。大手ディスカウントストアーに対する手数料は、現行1.5%。それを2.3%に引き上げたいというのがカード会社のねらいらしいのですが・・・。しかし、大きな需要のある連休を前にしての強行は消費者を無視した行動と、消費者団体は大きく反発し、反対のデモなどを行っています。大型ディスカウント店側もカード使用不可の措置を続けるのか、それとも現金支払いの客に対して新たなサービスを行うのか、注目が集まっています。

2560.jpg

消費者団体「参与連帯」のデモ風景連合ニュースより

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。