ソウルからのブログスタートです!

公開日 : 2006年04月07日
最終更新 :
南山S.JPG

繧ス繧ヲ繝ォ縺ッ繧医≧繧¥髟キ縺繧呈栢縺大縺励花々が春の訪れを伝えています。

韓国の春の花といえばケナリ(レンギョウ)とチンダルレ(ヤマツツジ)でしょう。

レンギョウがこれほどまでに美しく春を彩ってくれるのをソウルに暮してはじめて知りました。

何しろ殺風景な冬枯れた街に咲き乱れるレンギョウの黄色は、

冬眠から目を覚まさせてくれるほど鮮やかなのです。

ソウル中心に位置する南山(ナムサン)は標高が高いせいか、

遅咲きのレンギョウとともに桜が楽しめるところです。

春にはお花見で訪れることもあるですが、

南山(ナムサン)の桜の多くはその昔、日本の植民地であった頃に植えられたもの。

レンギョウと桜の饗宴を眺めながら韓国と日本のことに思いを馳せることもあります。

韓国で暮らして15年。地球の歩き方でレポートを始めて8年になります。

これからはブログという形で再スタートとなりました。

月2回だった観光レポートという枠を超えて、

韓国で暮らしながら感じたことなどを織り交ぜ、自由に綴っていこうと思います。

どうぞおつきあいのほど、よろしくおねがいします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。