羊肉料理

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :
skyvew

 韓国へ来て初めておいしい羊肉料理にめぐりあいました。日本以上に韓国では羊肉を出す店も少なく、一般的にはほとんど食べられていないといってもいいでしょう。いい例にジンギスカンがあります。韓国でもジンギスカンレストランがありますが、入るとすき焼きとしゃぶしゃぶを足して2で割ったような感じの料理が出てきます。肉はもちろん牛肉です。スーパーでも羊肉がパック入りで売られているのを見たことがありません。韓国の風景100選だったかに江原道の羊牧場の風景というのが入っているのですが、羊を飼っている牧場を他で目にしたこともありません。

 「ラムチョップをプロバンスハーブでグリルした料理が得意なレストラン」という新聞のグルメコラムを読んで以来、ぜひ一度行ってみたいなと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。韓国人に羊肉を食べに行こうなんて誘っても断られそうです。韓国人にとって「羊(ヤン)」と言えば、それは黒ヤギのこと。こちらの方は田舎に行けばいくらでもその辺を歩いているし、黒ヤギの乳は母乳に近いとかで粉ミルクまであったりします。田舎道をドライブしていれば、黒ヤギ料理の食堂も見かけます。

 さて、ラムチョップのお味ですが、本当に素晴らしかったです。塩加減といい、焼き具合といい、肉の厚さといい、申し分ないおいしさでした。ハーブにじっくり漬け込まれた肉は臭みもなく、ミントゼリーをつければいくらでもいただけそうなくらい美味でした。おいしい海の幸の前菜とパスタ、スープなどがついたディナーコースで注文したのですが、これで5万ウォンなら満足です。

 このレストラン、「SKYVIEW41」という名前の通り見晴らしの素晴らしさでもおすすめできます。ソウルの漢江(ハンガン)の西南に位置するため、ソウル中心部を見渡すことができるのです。南山のソウルタワーや漢江などの夜景が美しかったです。週末は予約を入れないと窓際には座れないそうなので、ぜひ事前に電話をしてみてください。わたしたちのテーブルにも日本語の上手な人が来てくれ、サービスもよかったです。

 レストランのサイト:http://www.skyview41.com/index1.asp 

 TEL : 02-2168-2222

 アクセス:地下鉄5号線梧木橋(オモッキョ)下車徒歩5分、現代デパートの並びにある41階高層ビルの最上階。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。