参鶏湯(サムゲタン)

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :
P1010517.JPG

 我が家では毎年夏には参鶏湯(サムゲタン)を作って食べます。韓国では夏ばて対策として専門店には行列ができ、家庭でもよく食べる料理です。スーパーに行くと、参鶏湯(サムゲタン)用に鶏が丸々一羽、お腹にいろいろな材料がすでに詰められたものも売られていて、これをただ煮て食べてもおいしいものです。うちでは鶏の内臓などが出された状態で売られているものを買って来て子どもと中にいろいろ詰めものをします。都市で育つ子どもにとって、鶏を丸ごと見る機会も少ないため、これはいい経験になっています。(すでに毛はむしりとられ、顔と足は取り除かれた形ではありますが)

 さて、鶏を丸ごと一羽用意できれば、家庭でも簡単に参鶏湯を作ることができます。最近の韓国食材店には参鶏湯の中に詰めるための漢方薬がセットで売られているようですから、利用するのもいいでしょう。鶏のお腹にはもち米、高麗人参、ニンニク、栗、なつめ、銀杏などを入れます。高麗人参やにんにくの効能はよく知られていますが、鶏を丸ごと煮込んで食べることで良質のコラーゲンが取れ、女性に特におすすめの料理として韓国でも再び注目を集めています。骨粗しょう症予防にも最高の料理といわれています。

 参鶏湯の専門店に行くと、ウコッケイを使ったウゴルタンというメニューもあり、これは高級料理です。個人的には暑い夏に食べるよりも寒い冬に食べると本当に体が温まって好きなのですが、暑い夏こそ熱いスープ料理で体を補強するという本来は夏の食べ物なのです。冷たい飲み物や冷房で、実は体が冷え切っている夏にはおすすめの料理かもしれません。最近では夏ばてよりも夏に冷え切った体を温めてあげる方に意味がありそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。