最近おすすめの韓国映画情報

公開日 : 2007年04月23日
最終更新 :
천년학.jpg

この映画は、14年前に制作された“西便制(ソピョンジェ)”の続編で、血はつながっていないけれどもパンソリ師の育ての父の元で育ったソンファとドンホのその後が描かれています。

イム・グォンテク監督ならではの独特な本当に美しい背景の中で描かれるソンファとドンホの恋。目が見えないままパンソリ師として旅するソンファと、ソンファを‘ヌナ(お姉さん)’と呼ばなけらばならないことに耐えきれずに家を飛び出し、その後もソンファを忘れることができずに、父の死後ソンファを捜し求めるドンホの二人の感情が太鼓にそって歌われるパンソリの深い音色からも感じとれる映画です。

93年に公開された<西便制>で娘のソンファ役だった女優さん(オ・ジョンヘ)がそのまま今回の映画に出演しているのですが、久々に映画に出演するとは思えない、少女から大人の女性となった彼女を見て、私も時代の流れを感じました。最近の映画のように軽いタッチとはほど遠いのですが、韓国語でいう<ハン(恨)>・人生への切なさや悲しさなどをパンソリという韓国の伝統音楽を通じて実感できる映画ではないでしょうか。

もう一つ、今月19日から公開中の「同い年の家庭教師2」。2003年に公開した「同い年の家庭教師」では、韓流スターグォン・サンウが主演して当時韓国でも大ヒットしましたが、今回の映画は日本の女の子‘じゅんこ’が韓国語を学ぶために韓国を訪れ、変なことでじゅんこの住むゲストハウスで家主の息子(ジョンマン)から韓国語の授業を受けることになるというストーリーで、主演の俳優さんも新しくなっています。韓国語のレッスンでじゅんこの学ぶ韓国語は、すごい韓国語ばかり。映画後には、じゅんこは ‘ヨク(悪口)様’になっているのです。韓国語や韓国の文化を使って、それをコミカルに表現したニット溢れる映画です。

二本とも現在公開中ですのでハングルでしか見ることができませんが(最近はハングルが分かる人も多いので大丈夫かもしれませんね^^)、日本でビデオになったら一度ご覧になってみてください。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。