韓国でもかき氷の季節!

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :
녹차빙수2-1.jpg

例年より夏が早く訪れた韓国でも、かき氷(‘氷水’とかいて‘ビンス’といいます)を始めているお店が増えてきました。

ショッピングなどで暑い外を歩いた後、ちょっと一休みした際に一緒につついてもらいたいおいし〜い高級緑茶ビンスをご紹介したいと思います。

鐘路から仁寺洞キルに入ったところから近いところにある‘アルンダウンチャハンムルグァン(美しいお茶博物館)’で夏限定で食べられるかき氷には緑茶ビンスと紅茶ビンスの二種類があるのですが、初めて召し上がるのであれば<緑茶ビンス、12,000ウォン>をお薦めします。

若干お値段も張るのですが(超庶民の私にとっては^^;;)、2〜3人で食べられる量なので是非お友達と一緒につついて召し上がれば大丈夫かと思います。

韓国のお墓を連想させる!?ま〜るいかき氷をつつくと、中にはあんことカシューナッツやマカダミアンナッツ、アーモンド、クルミなどが入っています。韓国の一般的なお餅やゼリーなどの入っている庶民的かき氷とは違い、高級感があってかき氷とあんことのもぴったり!冷たくて口の中で溶けていく抹茶味の氷とナッツの歯ごたえが逸品です。氷の溶けた抹茶のかき氷も、甘さも控えめで抹茶の上品な味が口の中に広がる感じです。

以前ほどかき氷を食べる機会はないのですが(やはり年のせいでしょうか・・・)、今まで韓国で私が食べたかき氷の中では一、二を争うぐらい高級度高いかき氷です。アイスクリームやクリームなどが入っていないのであっさりしていますが、その分ナッツと上品な抹茶の味で満足感充分です。かき氷と一緒に、緑茶クッキーと緑茶カレトク(お餅)がついてきますよ^^

ここでは、茶器なども展示、いろんな種類のお茶や茶器も販売してありますので、ゆっくりと召し上がりながら店内も眺めていかれてはいかがでしょうか。

アルンダウンチャパンムルグァン(美しいお茶博物館)

住所:ソウル市鐘路区仁寺洞193-1

アクセス:地下鉄3号線「安国」駅から徒歩約7分

営業時間:10:00〜22:00

休み:旧正月、旧盆

電話:02-735-6678

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。