海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ソウル特派員ブログ > 大統領選挙の日

韓国/ソウル特派員ブログ 中嶋 一恵

韓国・ソウル特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年12月20日

大統領選挙の日


メール プリント もっと見る

大統領選挙の日

senkyo.jpg19日昨日は、韓国では17代大統領選挙の投票日でした。
日本とは違い、多くの人に選挙に参加してもらうために韓国では平日を休みにして選挙が行われます。
というわけで昨日は祝日だったのですが、投票率は5年前の投票率よりもずっと少ない63.1%と
今までの大統領選挙の中でも一番投票率が悪かったようです。
韓国でも日本と同じように、投票場所は近くの学校などで行われます。
お年寄りは朝が早いので朝早く投票に行く人が多いようで、家族連れで車に乗って投票場所に訪れている人もいました。
その日の新聞には投票の仕方などの記事も載せられ、韓国の3つのテレビキー局も朝から大統領選を中心に放送を組んでやっていました。テレビを見ていると、少しずつどこの党の考えに近いのかというのも感じとれて面白いところです。
大統領選挙の結果は、予想通り野党ハンナラ党のイ・ミョンバク候補が当選し、これから5年間の大統領任期をこなしていくことになりました。
10年ぶりの政権交代、これからどう変わっていくのかがみものです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2007年12月20日
« 前の記事「冬にはかかせない家庭行事—キムジャン」へ
»次の記事「ジョルダーノでチャン・ドンゴンのカレンダープレゼント中」 へ
おすすめ記事
    ソウル特派員 新着記事
    バナナ、緑茶、その次にくる味とは?
    みんな持って歩いてます!携帯扇風機
    明洞で荷物を預けたい時は、ここ!
    ソウル路7017を歩いてみた
    ベトナム人がつくるフォーの美味しい店
    新しくオープンしたモダンなお粥屋さん
    日本では食べられない丸亀製麺メニュー
    器からスイーツに至るまでこだわり抜いた贅沢カフェ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    人と人のつながり
    携帯用ヨモギ蒸し
    クリスマス気分になれたランチ

    韓国 航空券情報


    韓国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■韓国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ソウル特派員

      ソウル特派員
      中嶋 一恵
      1997年4月より韓国に住みついて早10年。高麗大学語学院を出てソウルを紹介するインバウンドガイドブックの日本語記者を経験し、現在翻訳などの仕事を行っている。仕事のかたわら、子育てにも奮闘中。子供を通じて、さらに深い韓国社会を体験中。ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集