南大門焼失・・・復元は3年後

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :
namdeamun2.jpg

すぐにブログに載せようかどうしようかと悩んだのですが、悲しい事件であり躊躇していました。

国内でも全国民が国宝が消失してしまった悲しみが大きく、焼失した南大門を白い囲いで覆われた外でもこの事件を忘れてはならないと多くの市民が南大門を見にやってきています。

崇礼門はソウルにある木造建築物の中でも最も古いといわれていたもので、文禄慶長の役の時も、世界第二大戦のときも、6.25韓国動乱のときも崩壊されることなくその歴史も見続けてきた南大門がこんな形で焼失してしまったということはとても残念ですが、これから約3年、約200億ウォン(約23億円)をかけて復元される予定で、完成後には1907年に破損した城壁も復元されるそうです。どれだけ本来の姿に復元できるのか・・・。しばらくは南大門を見ることはできませんが、この事件をきっかけに韓国に存在する文化遺産に対する国民の関心が高まっていることが不幸中の幸いかなあと思っています。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。