ちょっと便利な韓国海苔巻きセット

公開日 : 2008年08月30日
最終更新 :
김밥8.jpg

韓国で遠足の時や普段の簡単なお昼などでよく食べられているキムパプ(韓国海苔巻き)。日本の海苔巻きと違って、大きさも小さくてゴマの風味がきいているのが特徴で、日本で海苔巻きはあまり好きではなかった私も、韓国の海苔巻きは大好きです。

面倒臭いときには一本1500ウォン(以前は1000ウォンで気軽に買えたのですが、物価の上昇とともにキムパプもどこも値上がりしてしまいました)で買えるのですが、たくさん食べたいときや人数が多いとき、子供の遠足などのときにはやはり家で作ります。

中に入る基本材料は、ハム、カニカマ、たくわん、玉子焼きなどで、その他ほうれん草やニンジンなども入ります。お店では、オプションでチーズ、ツナなどが入り、チーズキムパプやツナキムパプなどのメニューになります。

キムパプの材料を買うのにお店の中をあちこちとまわり材料を揃えないといけないのですが、最近では一つの袋に海苔、海苔巻き用ハム(細長くカットしやすいようにかたどったもの)、カニカマ、海苔巻き用たくわん(細長くカットされたもの)が入った海苔巻きセットが売られています。

とりあえず、この材料さえ中にいれて巻けばキムパプができます。

一つ一つ買うのを考えても、値段も若干お徳のような気がします。(約4500ウォン(450円)ほどです)

おいしく作る!?方法としては、ご飯に味塩とゴマ油を少し入れて混ぜてから巻くことです。

キムパプセットの材料に玉子焼きを細長く切ったものを私は入れます。

もっと栄養を考えたいときは、茹でたほうれん草やニンジンの千切りの炒めたものを若干塩で味付けして入れるといいかと思います。

以外と簡単にできますので、お土産にして一度ご自宅で試して見られてもいいかもしれません。

(といっても日本でも買えない材料ではありませんね^^;;)

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。