5万ウォン新札が5〜6月から発行

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :
55555.JPG

2007年に発行案が出されていた5万ウォン新札が、今年の5〜6月に具体的に発行されることになりました。

同時に発行予定されていた10万ウォン札は、発行計画が中止されましたが、5万ウォン札は計画通りに発行されるそうです。

前にも少しご紹介させていただきましたが、5万ウォン札のモデルは、朝鮮王朝時代中期の女性詩人兼画家の<申師任堂(シンサイムダン)>で、現在使用されている5000ウォン札のモデル‘李珥(イ・イ)’の実母にあたります。韓国歴史人物の中でも‘良妻賢母’で有名な人物でもあります。

5000ウォンよりも明るいイエローオーカだそうです。

親子でお札のモデルになるって、すごいですね!

発行されましたら、また実際に手にとってお伝えできればと思います。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。